しらべぇ

「池袋1a出口の男」ストーカー被害女性を助けたYouTuberに称賛の声

エンタメ

(Rawpixel/iStock/Thinkstock)

(Rawpixel/iStock/Thinkstock)

27日放送の『とくダネ!』(フジテレビ系)にて、「池袋1a出口の男」と称された人物による、ストーカー被害が報道された。

通勤途中の女性が、池袋駅構内から、1a出口までの区間、男性に後をつけられているという。ある日、被害女性は勇気を振り絞り、ストーカーに遭っている現場の動画撮影に成功。

そこには、後をつけてくるだけでなく、犯人が下半身を露出しながら、どんどんと距離を縮めてくる恐ろしい光景が記録されていた。

この件については現在、警察がストーカー前兆事案として対応を始めているとのことだが、被害女性が証拠動画を持って、警察へ相談しに行った際、具体的な対策などはしてもらえなかったのだそう。

番組で報道され、警察が動き出すまでには、被害女性の声を拾った、1人のYouTuberの存在があった。

 

■YouYuberの男性が協力を求め動画とSNSで拡散

被害女性の書き込みを見たYouTuberのコレコレさんは、自身のTwitterにて、被害女性が撮影した動画を添付し、生配信でも視聴者に呼びかけ、事件の拡散と、犯人逮捕への協力を求めた。

さらに、コレコレさんが運営するYouTubeチャンネル『コレコレチャンネル KoreTube』にて、被害女性とコレコレさんの友人2人の協力を得て、撮影した動画を投稿した。

動画は、「犯人を逮捕しに行く」という少し過激な内容ではあるものの、ストーカー被害に悩む女性を助けようとする、彼の情熱に多くの人が心を打たれ、この動画は1週間で再生回数10万回を超えた。

そんな彼の行動から、本日の『とくダネ!』(フジテレビ系)での放送に至り、他のテレビ番組や、様々なWebメディアもこの事件を取り上げはじめている。

 

■「ヒーローだ!」コレコレさんを称賛する声続々

『とくダネ!』(フジテレビ系)放送後、コレコレさんのTwitterには彼の動画を見た人たちからのコメントが続々と寄せられている。

・ヒーローだね!はやく犯人、逮捕されたらいいね

・取り上げてもらえてよかったです。お疲れ様でした!

・さっきグッディでも10分くらいこの話題やってたよー!逮捕されるといいね

・みんなのリツイートのおかげだな!応援するぞ!

 

本人も、番組放送後にTwitterにて、協力してくれたファンや視聴者へのお礼と感謝の気持ちをツイートしている。

■約1割の人が「ストーカー被害経験アリ」

sirabee20160816stalk2

しらべぇ編集部が、全国の20代~60代の男女1376名に調査を行ったところ、ストーカー被害にあったことがあると答えた人は、全体の約1割。ストーカー犯罪がいかに身近な問題であるかが伺える。

今回の事件で、被害女性がストーカー現場の動画を撮影したことは、有力な証拠ではあるものの、こういった証拠の使い方には充分注意が必要だ。

安易にSNS等へ投稿することは、犯人を逆上させてしまう恐れもあるため、自分の判断で公開することは控えた方が無難なのだそう。

「池袋1a出口の男」によるストーカー事件が、無事解決されることを願う。

・合わせて読みたい→20代女子の5人に1人は経験者 ストーカー被害は身近にも

(取材・文/しらべぇ編集部・もやこ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の男女1,376名(有効回答数)

関連記事

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu