「おヒョイさん」藤村俊二さん死去『途中下車の旅』復帰叶わず 82歳
俳優の藤村俊二さんが心不全のため1月25日に死去した。82歳だった。
■愛称は「おヒョイさん」
1日、藤村俊二オフィシャルサイトが更新され、入院先の病院で永眠したと記載されている。
「おヒョイさん」の愛称で知られ、日本テレビ系『巨泉×前武ゲバゲバ90分!』、『カリキュラマシーン』、TBS系『ぴったし カン・カン』、フジテレビ系『なるほど!ザ・ワールド』など、バラエティーやクイズ番組に多数出演。
ドラマでは『西遊記II』や三谷幸喜脚本の『王様のレストラン』、『総理とよばないで』などに出演。アニメ『黒執事』など、声優やナレーターとしても活躍していた。
昭和9年生まれの芸能人の集まりによる親睦団体「昭和九年会」にも在籍。また、ワインバー「O’hyoi’s」(おひょいず)を経営していたが、2010年12月に閉店していた。
晩年は2015年12月に日本テレビ『ぶらり途中下車の旅』を降板し、復帰をめざして療養生活を送っていた。降板後は俳優の小日向文世(61)が後任としてナレーションを担当している。
なお、オフィシャルサイトによると「献花の会」が2月14日(火)12時から15時まで、渋谷区神宮前の長泉寺で行われる。
・合わせて読みたい→松方弘樹さん死去『遠山の金さん』『元気が出るテレビ』に出演 74歳
(文/しらべぇ編集部・小河 貴洋)