男性の前でも!女性の半数以上は服の上からブラポジ直し

2017/02/10 05:30


ブラポジ直し
(©ぱくたそ)

女性が脇の下あたりに手をやって、なにやらゴソゴソ。実はこれ、ブラジャーのポジションを直しているのだ。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の女性696名に「ブラジャーについて」調査を実施した。その結果、じつに57.6%もの人が「服の上からブラジャーの位置を直すことがある」と答えたのだ。

もはやブラポジ直しは、女性にとって当然の行為のようだ。



■ブラポジ直しに気づいている男性も

年代別でも、それほど差はみられない。

ブラポジ直し年代別グラフ

どの世代でもブラジャーのずれは気になって、ひそかに直している…というのは、男性にとって驚きの結果ではないだろうか。

「女友達が話していて、『今、ブラ直したよな…』ってときがある」(20代・男性)


人前で直す女性に対して、気づいている男性もいるようだ。

「そういえば、どこでもやっているかもしれない。気をつけないと」(20代・女性)


関連記事:加藤紗里、マスクに続き生肉をブラジャーに 衛生面を心配する声も

■位置直し以外には不快感の緩和も

女性はどのようなときに、ブラジャーのポジション直しをするのだろうか?

「うまくカップに入っていないと感じたときに、位置を調節する」(30代・女性)


「動いているうちにアンダーがずれてくるので、服の上からブラを回す」(40代・女性)


また位置だけではなく、不快感を緩和させるためにする女性もいる。

「夏場は汗でかゆくなる。とくにアンダーの部分はしっかりと体に接しているので…我慢ができずに、服の上から指を突っ込んでかいている」(30代・女性)


関連記事:「だらしない体」自覚者は5割も コンプレックス感じる部位とは

■無職・家事手伝いではブラポジ直しが少ない理由

職業別でみると、それぞれのブラジャー事情が垣間見える。

ブラポジ直し職業別グラフ

会社員では6割を超えているのに対し、無職・家事手伝いでは4割と大きな差がある。

「家ではブラジャーをしない」(20代・女性)


自宅ではノーブラ派の女性も多く、無職・家事手伝いの場合は家にいる時間が長いことが一因だろう。

きれいな胸を保つためにブラジャーは必需品。しかしその裏で女性は、多くの苦労を抱えているのである。

・合わせて読みたい→寄せブラは窮屈でかわいそう! 男子の2割は女子の胸を心配

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年1月20日~2017年1月22日
対象:全国20代~60代の女性696名 (有効回答数)

調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング