技の匠がたけしに挑戦状!『ニッポンのミカタ!』でアートを披露

2017/02/24 08:00

テレビ東京系で2月24日(金)21時からバラエティ『たけしのニッポンのミカタ!~知られざるニッポンのレジェンドを探せ!~スペシャル』が放送される。

『たけしのニッポンのミカタ!』は、現代日本人の身近に起きる社会現象をテーマに、今を捉える知的エンターテインメント番組。

今回は一風変わったレジェンド達が巨匠・ビートたけし(70)に挑戦するため、スタジオでスゴ技を披露する。

しらべぇ編集部は、番組の魅力と今回の見どころを調査した。


画像をもっと見る

 

■なんでも真っ二つ! 現代のハイテク斬鉄剣

スタジオには自転車や車のドアを真っ二つにするレジェンドが登場する。

スチームプラズマメーカー「レイテック」が生み出した現代の斬鉄剣「Zプラズマ」は、水と電気を用いプラズマジェットを発生させあらゆるモノを切断。

(©テレビ東京)
(Zプラズマで鉄板を切断するビートたけし ©テレビ東京)

Zプラズマを使って、ビートたけしがアート作品「鉄板コマネチ」を完成させるという。

(©テレビ東京)
(目鼻立ちが似ている鉄板コマネチ ©テレビ東京)

関連記事:ビートたけし、岡村の結婚を自虐しつつ祝福 「よかった」「子供の顔見たいね」

 

■ちくわ笛の達人がネギを持っているのが気になる

また、ちくわ笛を巧みに操り、3000曲のレパートリーを持つレジェンド・住宅正人氏が登場。

「ちくわの値段高騰」が悩みなレジェンドのために、ゴーヤやネギを用いた野菜笛に挑戦。

(©テレビ東京)
(左から ビートたけし、ちくわ笛奏者・住宅正人氏 ©テレビ東京)

番組にゲスト出演した、ロンドン五輪・柔道金メダリストの松本薫選手は「登場したレジェンドの中では、”ネギのおじさん”がおもしろかったです」とコメント。

どんな新しい「相方」を見つけたのか気になるところだ。


関連記事:ビートたけし、今年があと2ヶ月半という現実に嘆き 「コロナで過ごしちゃった」

 

■まだまだレジェンドがたくさん

編集部はテレビ東京宣伝部・波多野友梨さんに、今回の番組で注目してほしいレジェンドについて、さらに話を聞いた。

「長崎の道の駅で自ら描いた作品を販売しているコーヒーアート・レジェンド。


水溶きしたコーヒーと、筆に見立てたスプーンで仕上げる作品はまるで動物が飛び出してくるような臨場感溢れる仕上がりです!


また、19年ぶりの日本人横綱誕生で若い女性の間でもブームが起きる相撲界。相撲に欠かせない名脇役、化粧まわしを日本で唯一「手織り」する職人にテレビ初密着します。


7mもある化粧まわしは、なんと6,000回以上も糸結びをし、何日もかけて丹念に仕上げていきます。手織り機が刻む等間隔の音が工房に響き、770年続く博多織の伝統の重みを感じましたね」


【番組概要】
タイトル:たけしのニッポンのミカタ!
放送日時:2月24日(土)21:00~22:48
放送局:テレビ東京、テレビ北海道、テレビ愛知、テレビ大阪、テレビせとうち、TVQ 九州放送
出演者:【司会】 ビートたけし、国分太一 【ゲスト】(※順不同) 國村隼、松本薫、ビビる大木

・合わせて読みたい→太川・蛭子最後のバス旅は東北 見どころは車内の「座り位置」?

(取材・文/しらべぇ編集部・京岡栄作

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビ東京ビートたけしたけしのニッポンのミカタ!Zプラズマちくわ笛コマネチ松本薫
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング