ポケモンGO片手に名所めぐり!公認「周遊マップ」が登場

2017/02/24 08:30

(画像は『ポケモンGO』公式サイトのスクリーンショット)
(画像は『ポケモンGO』公式サイトのスクリーンショット)

昨年、爆発的な人気を博したアプリ『ポケモンGO』。最近、ゲーム『ポケットモンスター金・銀』内のジョウト地方にいる80種類以上の新しいポケモンが追加された。

今まで捕まえたポケモンのオス・メスがわかったり、新しいアイテムが増えたりと多くの追加要素があり、ちょっと休憩していたけれど「また遊ぼうかな」とポケモントレーナーに復活した人も多いのでは。

そんな『ポケモンGO』の、公式周遊マップが登場したという。


画像をもっと見る

 

■地方自治体と共同で

まず初めに作られたのは、福島県須賀川市のマップ。

(画像は福島県公式サイトのスクリーンショット)
(画像は福島県公式サイトのスクリーンショット)

地図の中にポケストップやジムの位置が表記され、その周辺の観光スポットが紹介されている。これがあればポケモントレーナー活動をしながら手軽に観光ができそう。

福島県では、須賀川市を皮切りに県内39市町村で展開予定とのこと。また、京都府でも宮津市(天橋立)のマップを3月ごろに配布する予定になっている。


関連記事:ポケモン、初代アニメの神回10本がYouTubeで無料配信 懐かしすぎる…

 

■「無償」で素材やテンプレートを提供

この周遊マップを作成するにあたって、『ポケモンGO』の開発元であるナイアンテック社は公認素材、マップテンプレート、利用ガイドラインを無償で提供。

さらに周遊マップを作製した自治体には、株式会社ポケモンが「モンスターボール風ゴミ袋」を提供するという。

(画像は『ポケモンGO』公式サイトのスクリーンショット)
(画像は『ポケモンGO』公式サイトのスクリーンショット)

これはかわいい! パンパンに膨らませて持ちたい…。

こんなゴミ袋があれば、自分が出したゴミを持ち帰るだけでなく、歩きながらゴミ拾いしたくなる。このゴミ袋目当てで立ち寄る人もいるかも。


この周遊マップの作成について、すでに多くの自治体から問い合わせが来ているそう。

周遊マップ片手に「ポケモンゲットだぜ!」と楽しむのはいいが、危ないのでくれぐれも歩きスマホはしないようにご注意を。

・合わせて読みたい→世界記録も達成した『ポケモンGO』 早くも飽きた人の割合は…

(文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

アプリ地方自治体ポケモンGOモンスターボールポケットモンスターゴミ袋周遊マップ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング