要求しすぎ!マクドナルド店員に聞いた「困った客トラブル」3選

2017/02/27 07:30


sirabee0222mc5

18日に千葉県内にあるマクドナルドで、店員に対して暴言や暴行をくわえた男性客の顔写真を貼り出した件について、日本マクドナルドは21日、ポスターの内容に行き過ぎた表現が認められるとして、ポスターを即座にはがすよう指導した。

ポスターを貼り出したことについては賛否両論あるが、注目されるのは「暴言・暴行をくわえた男性客の言動」だ。



■客とのトラブルはマクドナルドあるある?

報道によれば男性客は、店員が注文に対して「セットにしますか? 単品にしますか?」と聞いたことに「単品ってなんだ!」「バカにしてるのか!」と激怒したという。また、男性は酒に酔っていたとのこと。

今回の一件は特殊な事例にせよ、こういった客と店員とのトラブルは1日に多数の客が利用するマクドナルドではつきものだろう。

しらべぇ取材班は、マクドナルドで働いていたという人々に「困った客とのトラブル」を取材した。


関連記事:ミニストップ、悪魔的カツ料理が人気沸騰 さらに美味しさ増す裏ワザも発見

①ナゲットソースを欲しがる客

「ナゲットを注文したお客さんにはソースを付けることになっています。しかし、困ったことにポテトを頼んでも『ナゲットのソースちょうだいよ』と言ってくる人が結構多いんです。


ポテトには付けられないんです、という旨を説明したら大体の人は納得してくれるのですが、たまに外国の方に威圧的に迫られるときがあって…。一度渡してしまった店員がいたんですが、その場でハイタッチが始まってしまって、周りの人に大注目されて店長に怒られていましたね」


関連記事:松屋、話題の690円ステーキ 卓上にない「第5の選択肢」が味の決め手に

②料金システムをわかってくれない客

「マクドナルドのレジシステムでは、注文された商品の中で一番安い組み合わせを自動で選ぶことになっているのですが、これを説明しても理解してくれないお客さんが結構多くて…。


例えば、単品で頼むよりセットにするほうが安くなる場合があるのですが、レシートを見たお客さんから『セットにした覚えないんだけど!』と言われるときが。


それは当然わかるので、『一番安くなる注文を自動で行っているので…』と説明するのですが、『勝手なことしないで! やり直して!』と激怒されることも…。


とはいえ、やり直しても自動で同じになるため、それぞれ個別で会計をしたことがあります。そしたら、納得がいかなかったのか、次からはふつうに注文していましたけど」


関連記事:お手軽で画期的な「蒸しパスタ」が激ウマ もちもち食感がスゴい…

③自分の好みの塩加減を押しつけてくる客

「ポテトを注文するときに、濃いめ、薄め、塩無しなど塩加減を選ぶことができるのですが、このお客さんは独特でした。


客席から『おい、そこのお前ちょっとこっち来い』と呼ばれ話を伺うと、ポテトの塩加減が濃いとのこと。食べてみると、とくに問題なくふつうの塩加減だったので、注文の際に塩加減について聞いたかと尋ねると『知らないし、そういう問題じゃない。マクドナルドの塩加減は濃すぎる』と驚き発言。


その後、薄めのポテトを出してことなきを得ましたが、おそらく他店でもこういう態度で、塩加減についてもクレームをつけるたび忘れてるのかなと。『この塩加減で常に出せよ』と吐き捨てて帰っていきました」


一部の客だと思われるが、「お客さまは神さま」という言葉を誤解・誤用するような買う側の態度は、世の中全体で気をつけ、あらためていくべきだろう。

・合わせて読みたい→マクドナルドで「スマイルください」 店員の対応が大喜利すぎる

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん
クレーマートラブル飲食店マクドナルド取材注文
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング