外国人に調査!「きのこ派?たけのこ派?」気になる結果は…

2017/03/02 11:30

(画像は公式サイトのスクリーンショット)
(画像は公式サイトのスクリーンショット)

『きのこの山』『たけのこの里』といえば、お菓子の定番。「きのこ派? たけのこ派?」こんな風に質問をされたら、大抵の日本人は、自分の好みのお菓子のどちらかを答えるはず。

それぐらい、長年に渡り巷で議論が行われている「きのこ・たけのこ論争」だが、他の視点から意見を求めてみよう。

しらべぇ編集部では、30人の外国人を対象にアンケートを実施。実際にその場で両者のお菓子を食べてもらい、「どちらが好きか」をその理由と共に聞き出した。

その結果「きのこの山が好き」が17人、「たけのこの里が好き」が13人という結果に。



 

■「だって可愛いんだもん!」きのこ派の意見

多数の票を集めたきのこ派の意見は、日本人からすると斬新だと感じるものが多い。例えば、

「形がとってもキュートだと思う。たけのこと味も変わらないし、どちらか選べと言われたら絶対にこっちだわ。」(トルコ・21才)

このように、その見た目に惹かれる外国人が多数だった。一瞬でその形が「きのこ」と分かるそれに対し、「たけのこの里」は外国人にとってはあまり馴染みの無いシルエットで、「これは何?」と調査中に質問をされることが多かった。

きのこ派の意見として他にも、

「食べた時思ったけど、きのこの方がチョコレートの量が多いよね?だからこっちが好き。」(チェコ・19才)

そのチョコレートの量を理由に、きのこを選ぶ人も。実際に、「たけのこの里」に比べ、「きのこの山」の方が1.4倍ほどチョコレートの量が多いと、以前TBSの番組にて明治社員が告白していたことでも知られている。

他にも、「クッキーがサクサクしているから」「単純にこっちのほうが美味しいと思う」という意見も集まった。


関連記事:EXITと美輪明宏の意外な共通点が『ホンマでっか』で明らかに 香水で客を…

 

■「こっちのほうが香ばしいよ!」たけのこ派の意見

では、少数派である「たけのこ派」の意見を見てみよう。

「クッキーが独特でいいね。サクサクしていてこっちのほうが美味しいと思う」(台湾・21才)

このように、「香ばしいクッキーが美味しい」など、クッキーの食感と味を褒める票が大多数を占めた。そして、日本人の「たけのこ派」から出てきそうなこんな意見も・・・

「きのこは、チョコとクッキーが分離するけど、たけのこはいい具合にミックスされている気がするね」(ポーランド・24才)

といったように、「きのこはクッキーのお菓子なんだかチョコのお菓子なんだかわからない」という感想から、「たけのこ派」を選ぶという人もいた。


関連記事:美輪明宏が愛のモヤモヤする悩みを解決 人気番組の第2弾放送が決定

 

■じつはお土産に最適な「きのこたけのこ」

今回調査をした結果、少しの差で「きのこ派」が多いことが分かったが、その他にも、想像していた以上にこのお菓子自体が外国人にウケがいいことが判明。

「どちらが好き?」と聞くと、「どちらも美味しいから選べないよ!」という素直な言葉を何度も耳にした。

海外に行く、もしくは外国人と話す機会のある人は、是非このふたつのお菓子を手に「どっちが好き?」と聞いてみてほしい。話が盛り上がるひとつのきっかけとなるに違いない。

・あわせて読みたい→現役スタバ店員に聞いた「おすすめカスタマイズ」ベスト5 

(取材・文/しらべぇ編集部・千葉 明美

【調査方法】方法:街頭ヒアリング
対象:外国籍の男女30人(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

お菓子外国人調査アンケートたけのこの里きのこの山きのこたけのこ戦争
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング