『カリビアンコム』運営男性が逮捕 「カリビアン難民が…」と不安の声も
海外サーバーを利用した人気の無修正動画サイトだ。
警視庁、静岡、愛知両県警は9日までに、わいせつ動画サイト『カリビアンコム』で無修正動画を配信したとして、サイトを運営する米国のグループ会社の社員で米国籍の男性(34)をわいせつ電磁的記録頒布の疑いで逮捕した。
これまでも動画制作会社「ピエロ」の社員6名や出演したセクシー女優らが逮捕されたが、配信元である運営会社から逮捕者が出たのは初となる。
男性は、日本で撮影された動画データを圧縮する作業をしていたとのこと。容疑については「世界中の人が動画を観られるようにした」と供述している。
■驚きを隠せないネット民たち
ネット民からは『カリビアンコム』の今後を心配する意見が。「無修正動画ナンバーワン」とうたうサイトだけに、利用者の数もかなり多いことが伺えるのだが、それだけ今回の逮捕を嘆く声も。
・カリビアンコムがなくなったらどこに行ったらええんや?
・カリビアンコムを潰すというなら争いも辞さない
・カリビアンコム難民が押し寄せてくるぞ…備えろ
・カリビアンコムってカリブ海の島国にサーバがあって、陽気な南国人が運営してるんじゃなかったの!?
一方、逮捕された男性の作業内容については…
・エンコード職人が逮捕とかワロタw
・ただただ動画を圧縮していたら逮捕とか胸が熱くなる
・「世界中の人が動画を見られるように」とかなんかカッコイイこと言ってて笑った
その他にも、平日の昼間に「カリビアンコム」「無修正」というワードが頻繁に飛び交っていることに驚きを隠せないというコメントが目立った。
「海外サイト」というかたちで無修正動画が氾濫していた現状に風穴を空けた今回の事件。しかし、『カリビアンコム』は氷山の一角であり、抜本的な解決が望まれる。
・合わせて読みたい→『カリビアンコム』摘発でセクシー女優ら異例の逮捕 弁護士に聞いた
(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん)