「NHKキュン活ほっとらいん」が激ヤバで話題 受信料徴収の切り札?
気になる人はチェックしてみるといいだろう。
企業CMによる広告収入で成り立つ民放と違い、国民の受信料によって運営されているNHK。しかし、発表によると推定世帯支払率は76.6%(平成27年度末)と、未払いの家庭も少なくない。
そんな中、徴収率改善を目指して作られたであろう、奇想天外なサイトが公開され話題になっている。
■乙女ゲームで受信料徴収!?
その名も「NHKキュン活ほっとらいん」。公共放送としてのNHKの使命やオススメ番組など、NHKについてさまざまな質問ができるサイトなのだが、気になるのはその内容。
乙女ゲームのようなテイストで、4人のイケメンの中から1人を選択し質問していくというスタイルなのだ。しかもボイス付きで、声優陣も鳥海浩輔、諏訪部順一、檜山修之、保志総一朗と無駄に(?)豪華な面々。
試しに記者もやってみると……
なぜか頭がバーコード(?)のキャラクターが出現。
名前も「じゅしん・りょう」という、かなりジョークが効いている。
その後も、「『私』と『受信料』のどっちが大切なの!?」という、乙女ゲームでは絶対に出てこないような問答が出てきたり、なかなかカオスな仕上がり。
関連記事:N国党、まさかの党名変更 「ゴルフ党って何」と困惑の声
■頭に入らない
見た目のインパクトが先行しすぎて、記者としては内容がまったく頭に入ってこなかったが、きっと何回もやれば理解できるのではないかと感じた。
破壊力抜群な施策として、Twitter上でも拡散されているこのサイト。気になる人はチェックしてみるといいだろう。
(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部)