しらべぇ

すごい!外国人が語る「日本人の尊敬するところ」3選

ライフ

ThinkstockPhotos-77734644_compressed

(Mike Watson Images/iStock/Thinkstock)

世界を見て「日本人は、外国人には敵わない…」と、悲観してしまうことも多々あるものだ。

だが世界から見ると「日本人ってすごいな!」と感動されることも。しらべぇ取材班は、外国人たちに話を聞いてみた。

 

①食べ終わった後に、「ごちそうさま」と感謝する

「日本人って食べ終わった後に、箸を置いて、両手を合わせて『ごちそうさまでした』とあいさつするじゃないですか。

 

最初に、見た時は何をしているのかわからなくて、インターネットで意味を調べたら、『食べ物や作ってくれた人に感謝をしている行為』と知り。

 

僕はこんな風に、祈りを捧げることはしてこなかったので…。日本で、子供も大人も両手をあわせているのを見て、さすが礼儀正しい国だと感動しましたね」(フランス出身・男性)

 

②神様を信じて、他国の宗教も悪く言わない

「日本人を含めた多数と喋っていた時なんですが。私達が、他国の宗教を『あんなの神じゃない。なくしたほうがいい』と、ちょっと悪く言ったんですよ。

 

そんな時に、日本人の男性だけはのってこなくて。理由を聞いたら『他の宗教でも、神様のことは悪く言いたくない』と…。彼は『呪われたらいやじゃん』と笑っていましたが。

 

どんな宗教の神様でも尊重するところに、日本人の穏やかさを見た気がして、自分が恥ずかしくなりました」(アメリカ出身・女性)

 

③他国には信じられないほど、治安が良すぎる

「日本にきて衝撃を受けたのが、小学生がひとりで電車に乗っていたり、地域住人が家の風通しをよくするために玄関扉を全開にしていたり。

 

最初にこれらを見た時は、『そんなことしたら危ない! 犯罪を呼んでるのか!』と叫びそうになりました。でも日本だと、こんなの普通なんですね…。

 

どれだけ治安がいいんだ…と驚愕しました。アメリカ在住の友人に話しても、冗談だと笑われて信じてもらえないくらいで。日本人はすごいです」(アメリカ出身・男性)

 

これからも世界の人から尊敬される日本人でいたいものだ。

・合わせて読みたい→こんなに違う? 外国人ママが呆れる「日本での子育てのしづらさ」

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

関連記事

人気記事ランキング

アルバイト募集中 WEBエンジニア募集