子供の写真載せて大丈夫?ママ友の「ドン引きしたSNS投稿」3選

2017/03/18 09:00

(Yue_/iStock/Thinkstock)
(Yue_/iStock/Thinkstock)

SNSは、楽しい反面で、注意しなければいけない点も多々あるものだ。とくに小さい子供がいる人たちならなおさらだろう。

しらべぇ取材班は、子供のいる女性たちに「ママ友の困ったSNS」を調査してみた。



 

①子供の写真や個人情報などをすべて載せる

「FBを本名でやっているママ友なんですが。自分だけでなく、子供の名前や通っている幼稚園名まですべて隠すことなく投稿内に普通に入れていて。


それだけでも怖いのに、その人は子供の顔がばっちり写った写真も『うちのプリンセス〜』とか自慢げに載せているし、この間はお風呂上がりに、


まっぱだかで遊んでいる写真も『ぜんぜん服着てくれな〜い!』とか載せているし…。もちろん顔にも体にもモザイクなどなしです。


SNSで旅行などの長期外出をチェックして、泥棒に入る空き巣もいるというくらいのご時世じゃないですか…。ヘンな事件に巻き込まれないか心配です」(Hさん・30歳)


関連記事:田村淳、子供と遊んでいる風景にファン衝撃 「誰かと思った…」

 

②おしゃれな生活アピールに、子供を付き合わせる

「そのママ友は、SNSとブログをやっており。フォロワーも多数いて、雑誌で取り上げられたことも多々あるらしく、幼稚園内でもわりと有名な人でした。


私も何度かのぞいたことがあったんですが、子供と青山でランチをするなど、オシャレな生活だし、写真もキレイで。かっこいいわ〜という感じで。


そんなママ友と、一緒に人気店でランチする機会があったんですが…。ランチがきても写真を撮るのに夢中。子供の角度や光の当たり具合を調節し、


子供が食べたがっても『動かないで!』『もっと自然な顔して料理を見て!』と要求。おしゃれ生活アピールの裏は、こんなんなんだ…と引きしました」(Rさん・36歳)


関連記事:深夜のGSに置き去りにされた8歳児 手には「お前みたいな悪ガキもう無理」のメモ

 

③他人の子供の顔や名前を、勝手に公開する

「最近SNSにハマりはじめたママ友。子供同士で遊ばせていると、やたらと写真を撮りたがるんですが。いい写真にしたいのか、子供が変顔とかをすると、


他人の子でも『ねぇ。もっと可愛い顔して!』とイライラしてキレてくるし。遊びたがっている子供を無視して、納得いく写真が撮れるまで離さないし。


さらにそれをSNSで勝手に公開。子供の顔もばっちり写っていて、名前もフルネームで入れてきて、私たち親をタグ付けしてくるんですよ。


個人情報ダダ漏れすぎて…。周りのママ友たちと『どうしたら、関係を壊さずにやめてもらえるかな…』と、いつも話し合っています」(Mさん・30歳)


自分の子供だけでなく、他人の子供を巻き込むような投稿をしてくる人も多いようだ。

・合わせて読みたい→常識なさすぎ! 夕食を招いた「ママ友一家にされた」最低行動3選

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

SNSママ友ブログドン引き行動
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング