しらべぇ

「恋は盲目」って本当?二股・不倫経験者はやっぱり…

男女

(deeepblue/iStock/Thinkstock)

(deeepblue/iStock/Thinkstock)

恋をすると周囲が見えなくなったり、相手の悪い部分が見えなくなったり…。「恋は盲目」といわれるが、実際にそうなってしまった経験がある人もいるだろう。

一方で、「そんな馬鹿な状態にはなったことない」という人も。

 

■「恋は盲目」なのか?

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1,363名を対象に「恋は盲目だと思う」かどうか調査したところ、なんと全体の50.8%が「そう思う」と回答。2人に1人は恋をすると盲目状態になってしまうこともある…と考えているのだ。

性年代別で見てみると、やはり女性の割合が高め。

sirabee20170317moumoku4

男女ともに年齢が上がるほど高めの数字になっている。確かに恋愛で突っ走ってしまうイメージがあるのは女性だが…。

また、もっとも低い結果になっている20代男性も気になるところ。同世代の女性よりも19ポイント低いのだ。50代男性と比べると、その差は23ポイント以上。

「最近の若者は草食系」「恋愛に興味がない」と言われているが、周りが見えなくなるほどの恋なんて…と思っているのかも。

 

■やっぱり? 二股も不倫も…

また、「盲目」状態になっていそうな二股・不倫経験者を見てみたところ、やはり高い数字になっている。

sirabee20170317moumoku2

二股も不倫も悪いことだとは思いつつ、その相手に惹かれてしまったのか…。ただ、どんなに盲目になっていようが、されたほうからすればたまったものではない。

 

■あのときは「盲目」だった

「恋は盲目」状態の経験がある人に、話を聞いてみた。

「完全に周りが見えなくなってましたね。今考えれば、スペックも顔もなにもかも全然良くないのに、『こんなに素敵な人と付き合えるなんて!』スイッチがONに。彼が、自分の理想の完璧な人に見えてました。

 

その人が夢を追いかけるために仕事を辞めるとか言いだしたので、支えるためにより給料のいい激務への転職まで検討して。もう夢中でしたね。

 

周囲はもちろん猛反対。『どこがいいの?』『別れないなら友達やめる』とまで言われてましたが、当時の私は『なんでわかってくれないの!?』って反発してました。突然私の目が覚めて、別れることにしましたが…なかなか別れてもらえず苦労しました。今となっては笑い話ですが」(30代・女性)

 

若い頃であれば盲目的にのめりこんでもいいのかもしれないが…。どんなに素敵な人が現れて恋に落ちても、「冷静な自分」は見失わないようにしたほうがよさそうだ。

・合わせて読みたい→恋人選びで重視するのは顔?経済力?男女差が顕著な結果に…(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日
対象:全国20代~60代の男女1363名 (有効回答数)

関連記事

人気記事ランキング

アルバイト募集中 WEBエンジニア募集