「100時間残業」すればお金はどれだけ貯まる? 経験者に聞いた

100時間残業の経験者たちに当時の状況と金が貯まったかどうかを聞いた。

2017/03/20 07:00

残業

17日、「働き方改革実現会議」が首相官邸で行われ、繁忙期に例外的に認める残業時間の上限規制を「月100時間未満」とすることが正式に決まった。

100時間働くのではなく、通常通り働いた上でさらに100時間働く……経験したことのない人からすれば想像できない世界だろうが、実際やってみると自分の生活にはどんな変化が起きるのだろうか? とくに、いっぱい働いた分、お金が貯まるのかが気になるところ。

しらべぇ取材班は、100時間残業の経験者たちに当時の状況と、残業デイズでお金が貯まったかどうかを聞いた。



 

①40代男性(SE)⇒「貯まった」

「新卒で入ったときのSEの会社の話ですが、お金を使う暇がないので自然と貯まりましたね。そのときは全部残業代が出てましたが、100時間(年1000時間かな)になるように上司が仕事を割り振って調整してました。


10時出勤で終電帰宅なので、土日に出勤がなければ、100はそうそう超えないようになってました。土日も出る時は、平日休みを取るとかで調整してましたね」


関連記事:幽霊を見た経験が最も多いのは20代 「残業の帰り道で…」

 

②30代男性(IT関係)⇒「貯まらなかった」

「自分が以前いたところはWebの制作会社だったのですが、ユルユルの裁量労働制なので残業代が出ず、給与にはまったく反映されませんでした。他の社員よりもずっと仕事しているのに同じだから、時間給にしたら3割くらい低かったんじゃないかな?


この業界にいると、みなし残業ナシ、残業代支払いあり、定時退社、有給全消化推奨の会社なんて、都市伝説だと思うようになりました」

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
③20代男性(地方新聞記者)⇒「貯まらなかった」
残業取材働き方改革過労死
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング