滋賀ってほとんど湖…『月曜から夜ふかし』地元民がムッとする言葉

地域

2017/03/22 11:00

20日放送された日本テレビ系『月曜から夜ふかしSP第2部』では、「都道府県別ムッとする言葉を調査した件」を放送。

各都道府県の視聴者が、その調査結果に悲喜こもごもに盛り上がっているようだ。

sirabee20170323getu01
(画像は月曜から夜ふかし公式サイトからのスクリーンショット)

 

■地方出身者がムッとする言葉とは?

埼玉県民に「ダサイタマ」と話しかけるとムッとする。そんなたった一言で、相手を傷つけてしまう言葉が各都道府県に存在すると番組は提唱。

sirabee20170325muu01
Ⓒぱくたそ

番組で紹介された各都道府県へのムッとする言葉と、その回答に触れてみると…

北海道出身者に「牛飼ってた?」と尋ねると「札幌は都会! 飼ってたのはザリガニ」と返答。

秋田出身者は「秋田美人」に敏感に反応。見え透いたお世辞の場合は「2度というな」と怒りをあらわにした。

滋賀出身者には「ほとんど湖だよね」が禁句。出演した数名全員が「琵琶湖は滋賀の6分の1」と強調する結果に。

京都出身者には「どすえって言ってみて」と言ってはならない。「言わない」「京都を売りにしている人が使う。芸子さん舞妓さん安田美沙子さんとか」と顔を曇らせながら答えていた。

鳥取出身者に「ついにスタバできたんですよね」と尋ねると、嬉しそうに「ついに島根超えました」と報告。

以前にしらべぇでも報じたが鳥取にスターバックスが進出して以降、現在はコーヒー王国としてさまざまなコーヒーチェーン店が進出しているそう。ライバル視していている島根県を超えたことに喜びをあらわにした。

ほかにも愛媛出身者には「蛇口からポンジュース出る?」、香川は「うどん県」、福岡は「豚骨ラーメンって臭いですよね」など、たしかに各都道府県出身者にとってムッとする言葉は存在しているようだ。


関連記事:5割が知らない?「島根県ってどこ」問題を地元出身記者が調査

 

■視聴者は好感触

しかし、視聴者の反応を調べてみると意外にも好意的な意見が目立つ。

https://twitter.com/NoAneMone27/status/844026701675810816

https://twitter.com/pomegranate_396/status/844024126339608576

どうやら地元民がムッとする言葉は、地元民にとってはハッと納得できる言葉でもあるようだ。

「あるある」と納得する反応もあるが、それ以上に「イジられなかった」ことに不満を持つ地方出身者が多く見受けられた。

好きの反対は無関心といわれるように、どれだけムッとする言葉であれ、地元について語られるのは嬉しいものだ。今回の調査結果を会話のきっかけとして、相手をムッとさせないよう上手に活用してもらいたい。

・あわせて読みたい→5割が知らない?「島根県ってどこ」問題を地元出身記者が調査

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ


あなたにオススメ