お花見はやっぱりおじさんおばさんの楽しみ?苦手なのに行く人も…

2017/04/02 06:00

(DAJ/Thinkstock)
(DAJ/Thinkstock)

いよいよ満開が近づいてきた桜の花。今週末はお花見の予定…なんてい人もいるのでは。

しかし、最近では「寒いし、何が楽しいのかわかんないし、むしろ避けたい…」という声も多く、35.7%もの人が「花見が苦手」だという。

では、「今年も花見に行くぜ!」と意気込んでいる人はどれくらいいるのだろうか。


画像をもっと見る

 

■それでも3割は「行きます」

しらべぇ編集部が全国20代~60代の男女1,363名を対象に「お花見に行く予定がある」かどうか調査したところ、全体の29.9%は「行く予定だ」と回答。

しかしこの結果、世代ごとでかなりの差があるのだ。

sirabee20170331hanami1

20代~40代では2割前後なのだが、50代になると数字が一気に上がる。60代ではなんと4割以上の人がお花見を計画しているというのだ。

会社でお花見をするところもあるが、楽しみにしているのは上層部だけかも。


関連記事:意外にも本当はあざとい? 白色の服を着ている人の心理はコレだ

 

■お花見は苦手なのに、行かなきゃいけない人も…

もちろん、予定している人の中には嫌々参加させられる人もいるはず。

sirabee20170331hanami2

お花見が苦手な人でも、2割はすでにお花見予定をスケジュールに入れられているのだ。苦手でない人が大勢行くのならまだわかるのだが、「苦手ではない」と答えている予定者は35.2%と多いわけではない。

乗り気ではなくても、実際に行ったら楽しめるのだろうか…? 無理やり周りに合わせているとしたら、ちょっとかわいそうな気もする。


すでに今年も花見場所取りを「有給扱い」にしている会社があると話題に。ゴミ問題や徹夜での場所取りなど、ルール・マナー違反の問題は毎年起きている。

みんながお花見を楽しめるように、一人ひとりが気を付けたいところだ。

・合わせて読みたい→花見場所取りを「有給扱い」に 「志願」発言もネット民同情

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日
対象:全国20代~60代の男女1,363名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

苦手予定調査花見
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング