しらべぇ

「宇宙最強のアイスはコストコの北海道ソフト」 外国人が激論

動画

(画像はYouTubeのスクリーンショット)

(画像はYouTubeのスクリーンショット)

アメリカ在住、住んでみたいところは北九州市、月に一度は日本を訪れて“冒険”の様子を動画に収めている佐倉くりすさんが、「世界一のソフトクリームは日本のコストコに決まってる」という動画をアップロード。

海外掲示板redditに立てられたスレッドにて動画が取り上げられ、日本のコストコ事情や美味しいと思うアイスについて熱い議論が交わされていたようだ。

 

■日本でしか売られていないコストコの「北海道ソフト」

映像では、佐倉さんが家族と一緒にドライブをし、コストコで買い物をするシーンが収められている。

2017年を迎えるパーティーのため、お酒やお寿司、スイーツなどを買い込む佐倉さん。しかし、本命はなんといっても世界中のコストコの中でも日本でしか売られていないという「北海道ソフトクリーム」だ。

「この瞬間を3年間待った」という北海道ソフトのお味は「口の中がイッちゃったみたい」と言葉に表すのも難しそう。だが「これがアメリカにあったら俺270kgになってる」と評するくらいなので、佐倉さんはよっぽどこのソフトクリームが好きなのだろう。

 

■海外掲示板の反応

外国人①「コストコではピザしか買わないな。自分が住んでる県で本物のピザを出す所はコストコだけ。それはともかく、日本には抹茶ソフトと桜アイスという素晴らしいアイスがあるよ」

佐倉さん「ただの興味本位だけど、コストコはあるけど他にピザが手に入らないって、どんなところに住んでるの?」

外国人①「群馬県の利根郡。ここにはピザーラしかなくて、値段が高すぎるしサイズは小さいし、自分はあれをピザとは認められない。だから一時間くらい車を走らせてでもコストコに行く価値があるんだ」

外国人②「多くの日本のデパートにはイタリアンレストランが入っていて、大抵の店では美味しいパスタと伝統的なイタリアンピザを食べることができるよ。ただ、それでもたまにニューヨークスタイルのピザとフィッシュ・タコスが恋しくなるけどね」

 

外国人③「(コストコの北海道ソフトは)実際にはチーズなの?ヨーグルトなの?」

佐倉さん「フローズン・ヨーグルトはピリッとしてて、溶ける時は水っぽくなるだろ?これはまっすぐに立ったクリームと一握りの砂糖って感じ。どれとも違ってる」

外国人④「アメリカでソフトクリームやカスタードアイスを食べたことがあるけど、これは全くの別物なのかな?それともただ味が違うだけなんだろうか」

佐倉さん「全く違うね。コストコのソフトクリームはいわゆる普通の“ソフトクリーム”よりずっと固いんだ」

 

外国人⑤「自分はずっと前から日本のコストコに行って、何が同じで何が違うのかを見てみたかったんだよね。君は日本に住んでるの?それとも旅行?」

佐倉さん「いくつかの日本にしかないアイテムを除けば大体同じだよ。アメリカから輸入されたものは大抵2倍くらいの価格になってるけど、それはまぁ普通のことだしね。ちなみに住んでるのはアメリカだけど、月に一度くらい日本を訪れるんだ」

外国人⑤「絶対に日本のコストコで買い物しすぎる予感がするわ。多分こっちに持ち帰れないくらい。待ちきれないから、君のアップロードした動画をこれから全部見るよ」

 

外国人⑥「もっと味の詳細について語らないと!知らない人のために説明すると、北海道のアイスクリームは大抵の場合めちゃくちゃ濃厚で、歯ざわりも良い。でも、もっと甘くてバニラが前面に押し出されたアイスに慣れている人は、あの新鮮な味わいを奇妙に感じるかもしれない。」

 

外国人⑦「そもそもコストコが日本にあるなんて知らなかった」

 

■外で食べるソフトクリームのウマさ

一人の人間をこれだけ虜にしてしまうコストコのソフトクリーム、恐るべし。コストコが家の近くにあれば、是非一度食べてみたいものである。

それにしても、旅先のサービスエリアなどで食べるソフトクリームってやたらと美味しい気がするのだが、あれは本当に作り方からして違うのか、それとも旅の補正も含まれているのだろうか。

・あわせて読みたい→「日本はオリンピックに向けて全面禁煙になるらしい」 海外の反応 

(取材・文/しらべぇ編集部・びやじま

関連記事

人気記事ランキング

アルバイト募集中 WEBエンジニア募集