運動不足か判明?「5キロランを2ヶ月した」への反応の差が話題
「継続は力なり」という言葉があるように、日々の努力の積み重ねは大切である。たとえ一回一回の負荷が小さかったとしても、長い時間継続すれば大きな成果に繋がることだろう。
しかし、その感覚を理解できる人もいれば、そうではない人も。運動に関する、とあるツイートが今、Twitter上で話題になっている。
■小さな継続の難しさをわかっているかが鍵?
投稿したのはマルキン (@ma_ru_kin)さん。「5キロくらいのランニングを二ヶ月続けている」と言ったとき、運動している人とそうでない人の反応が正反対だった、というものだ。
いわく、前者は「スゴい」と言ってくれるのに対し、後者は「5キロ程度じゃ運動にならないんじゃ?」と言ってくるそう。そして、「こういうの現実でもネットでもよく見かける」と思ったようだ。
「5kmくらいのランニングを2か月続けてる」と言うと、普段運動しない人からは「でも5km程度じゃ運動にならないんじゃない?」と言われ、普段運動してる人からは「2か月も続いたのスゴイじゃん、今度一緒に走ろっか?」と言われて、あぁこういうの現実でもネットでもよく見かけるわ、と思った。
— マルキン (@ma_ru_kin) 2017年4月5日
たしかに、普段から運動に親しんでいないと、5キロ程度の距離でも続ければ十分運動になる、ということはなかなかわからないだろう。結局、なにも行動しないで批判ばかりしている人は、毎日コツコツ努力する人の気持ちなど理解できない、ということだろうか。
関連記事:スザンヌ、深夜のラーメンが原因? 3キロ増加した近影に驚きの声
■8割が運動不足実感な日本
しらべぇ編集部の調査では、「運動不足を感じている」と回答した人は全体のおよそ8割。年代別にみると、40代は9割近くが該当する結果となった。
4月になり、新しいことを始めるにはちょうどいい季節。「たった5キロで意味あるの?」と思う人も、意識を変える機会にすると良いのではないだろうか。
・合わせて読みたい⇒「新社会人へのアドバイス」が的確すぎと話題「逃げるが勝ち」
(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美)
【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20~60代の男女1351名(有効回答数)