リアルタイム視聴はもう古い?新番組はとりあえず録画する人は…

2017/04/10 08:30

(Wavebreakmedia Ltd/Wavebreakmedia/Thinkstock)
(Wavebreakmedia Ltd/Wavebreakmedia/Thinkstock)

4月に入り、新しいドラマやアニメ、バラエティなど新番組が続々始まっている。

初回だけはチェックしておきたいな…という人は、「とりあえず録画」しておいて後から選別することもあるという。


画像をもっと見る

 

■「とりあえず録画」する?

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1,332名を対象に「新番組」に関して調査したところ、全体の24.9%が「とりあえず録画」しておくと回答。

性年代別で見てみると、20代30代の女性が圧倒的に多い。

sirabee20170407rokuga1

この世代の女性たちは「何が流行るかわかんないし、とりあえずチェックしておこうかな…」と考えているのだろうか。


関連記事:市川猿之助、『半沢直樹』最終回を視聴も録画もしていなかった 驚くべき理由は…

 

■そもそも「テレビは録画」派が増加中

そもそも、最近はリアルタイム視聴している人が減ってきている。

sirabee20170407rokuga3

年代によってばらつきはあるが、全体で28.1%の人が「ほとんど録画」でテレビを見ているのだ。リアルタイム視聴だけを基準に測る視聴率が人気のバロメーターという時代は、終わってしまったといえそう。

また、昔は2時間のビデオテープに3倍録画で6時間…が限界だったが、今は違う。技術の進化で録画時間は格段に延び、すべての局・時間を録画できる全録レコーダーも登場。

「番組を録画すること」の敷居がどんどん下がっているのも、ひとつの要因かもしれない。


関連記事:『8時だョ! 全員集合』史上初の再放送が決定 しかし放送時間帯に戸惑いの声も…

 

■録画する人は…

「ドラマって、どれが面白いかとか話題になるのかとか、わかんないじゃないですか。なのでとりあえず録画しておいて、いくつかチェックする感じですね。録っておけば後からでも追えるし」(20代・女性)


「アニメが好きで、1話はすべて録画します。そこから3話くらいまでは全部見るかな…『けものフレンズ』みたいに化ける作品もあるんで。これはないな、って思ったら予約含め全部消してます。おかげでHDDはいつもパンパンです」(30代・男性)


『カルテット』のように考察が盛り上がったり、ネットで話題になったりする作品も多い。これからは「とりあえず録画」派がより増えていくかも。

・合わせて読みたい→21時台ドラマはもう時代遅れ? 「リアルタイム無理」な人は半数

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年3月24日~2017年3月26日
対象:全国20代~60代の男女1,332名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

アニメドラマ録画調査リアルタイム
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング