大河ドラマ『おんな城主』は期待ハズレ?「つまらない」と感じているのは…

NHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』に「期待ハズレ」「つまらない」と感じているのは…

(画像は公式サイトのスクリーンショット)

2017年1月8日から放送中のNHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』。前シーズンの『真田丸』が人気だったこともあって、一部では放送前から「『おんな城主』は期待できないかも」という声があがっていた。

これまで15話まで放送され、物語の全貌が少しずつ明るみになってきたころだが、視聴者たちはどのような感想を抱いているのだろうか。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の『おんな城主』を観たことがある男女339名に正直な感想を調査したところ、全体では30.1%が「期待ハズレ」と回答している結果となった。


画像をもっと見る

 

■2、30代男性の4割が『おんな城主』は期待ハズレ

男女・年代別で見てみると…

比較的に若い世代が、「期待ハズレ」と回答している。とくに2、30代の男性の4割が否定的なのが特徴か。

多くの批判に見られるのが「役者の演技力不足」や「盛り上がりにかける脚本」だが、一方でおもしろいという視聴者からは、「地味だが見ごたえがある」という意見も。

もしかしたらドラマに対する世代間の感じ方の違いが、調査結果に出ているのかもしれない。


関連記事:10代男性の4割が生放送でハプニングを期待 フワちゃんのおもらしも

 

■ネトウヨのおよそ半数は『おんな城主』に否定的?

また、ネトウヨ(ネット右翼)を自覚している人は…

5割近くが「期待ハズレ」という結果に。全体と比較すると15ポイントほど差がついた。

「ネトウヨ」という言葉は、あまり良い意味でつかわれないが、それを自覚している人は『おんな城主』に否定的な意見をもっているようだ。どこかで「こんなのは大河ではない」という考えがあるのだろうか。


まだまだ15話ということもあるが、現時点では「ガッカリだった」という意見が3割。はたしてこの先どのような巻き返しが見られるだろうか。

・合わせて読みたい→【おんな城主直虎】前半と後半で大きく変わる「男優陣の顔ぶれ」

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年3月24日~2017年3月26日

対象:全国20代~60代の男女1,344名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

若者NHK大河ドラマ調査ネトウヨおんな城主直虎
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング