「痛車でスタバに来るな」で大論争勃発! 都民は「スタバに駐車場」に驚愕

雰囲気を重んじるスタバに「痛車」はご法度? 「意識高い系」のツイートが大炎上 

社会

2017/04/27 15:00

職場や家とはまた違う「第三の場所」を提供するとして、スタイリッシュで落ち着いた空間や季節ごとの限定メニューなどが人気を博しているスターバックスコーヒー。

洗練されたブランディングから、「出店場所を選んでいる」ことでも知られ、日本では「オシャレ」の1つの代名詞とも呼べる存在である。

そんなスタバの利用について、いまネット上で大激論が繰り広げられているようだ。


 

■「痛車でスタバに来ないでほしい…」との投稿が大炎上

その発端とは、あるツイッターユーザーが以下のようなツイートを投稿したこと。

「スタバに痛車でこないでほしい。ていうか、オタクはスタバに来ないで…。スタバは雰囲気で売ってるお店だから、正直オタクがいること自体営業妨害なんだよね…。このツイート拡散お願いします」


スタバはオシャレというイメージを持つユーザーは多いが、誰でも利用できるカジュアルな店。その店を使う人を限定するような内容であったため、多くの人から反感を買ってしまったようだ。

https://twitter.com/cadenza11b/status/857236279179608064

中には「人種差別だ」と訴える声も見られる。しかしながら、「オタクはスタバに来るな」は言い過ぎだとしても、「痛車を受け入れ難い人はいる」といった意見も少なくない。

https://twitter.com/yorozu_aki/status/857404651645227009

強い存在感を放つ「痛車」に対して、見た人は色々な感想を持つだろう。スタバの雰囲気に似合わないデザインであることは確かだが、彼らも「お客」であることに違いはない。

また、スターバックスも現在「痛車での来店」を禁止していない。


 

■東京都民は「スタバに駐車場」にビックリ

一連の騒動を受けて、一部の都市部在住と思われるユーザーから「駐車場付のスタバ見たことない…」といった声も。

・スタバに駐車場…?


・駐車場のあるスタバってどこ?ドライブするーもあるの?めっちゃ便利やんけ!


・痛車でスタバってあるけど…近くに駐車場のあるスタバがない…


・スタバに駐車場あるとか田舎かよ…



スタバに限らず、都内には駐車場が少ない。スタバのドリンクを持ち歩きすることも1つのファッションと捉えられているため、一部のユーザーにとっては「スタバの駐車場」の存在が新鮮だったようだ。

多くの人に愛されるスタバ。だからこそ色々な趣味嗜好の人が訪れるのだが、「お客同士がいがみ合う光景」こそが、スタバの雰囲気を壊しているのではないだろうか。

合わせて読みたい→東京都民が語る「青森県のスタバで衝撃を受けたこと」TOP5

(文/しらべぇ編集部・もやこ

あなたにオススメ