今年のGWはいつもより節約傾向?リッチにお金を使う人の特徴も判明

ゴールデンウィークの出費について調査を実施、例年と比べて質素? 贅沢?

ライフ

2017/04/29 08:00

(RyanKing999/iStock/Thinkstock)

しらべぇの調査によると、ゴールデンウィークは「お出かけ」よりも「のんびり」と過ごす声が多く、節約のために出かけないとのツイートもあった。

実際、金銭面ではどうだろうか。しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,340名を対象に、ゴールデンウィークにかける予算について調査を実施した。


画像をもっと見る

 

■例年よりも出費を抑えたい人は?

「いつもと変わらない」(77.4%)がもっとも多く、「いつもより少ない」と回答した人が13.1%と続く。

Twitterのコメントを見ると、いろんな理由で節制したいと考えている人もいるようだ。

https://twitter.com/moyashi_shot/status/855966969681502208


関連記事:GW明けの満員電車に絶望 「殺伐としすぎ」「病みそう」と悲鳴相次ぐ

 

■せっかくの大型連休をリッチに

一方、「いつもより多い」と答えた人は9.5%。国内や海外への旅行など、せっかくの大型連休をしっかり楽しむため、パッと使おうと考えている人もいるようだ。


■いつもよりお金を使う人の傾向は

全体では、出費が「少ない」と回答した割合が高かったものの、さらに調査を進めると、韓流ファンやジャニーズオタクでは結果が逆転していた。

韓流ファンのなかで「出費が多い」と答えた割合は20.6%。と「少ない」人より8ポイントほど高い。韓国に行こうと考えている人も多いのだろうか。

また、ジャニーズオタクのなかで「出費が多い」と回答したのは30.7%と高い。各地でコンサートや舞台出演があり、例年よりも遠征に力を入れている人が多いようだ。

趣味や夢中になれるものがある人ほど、今年のGWの出費が多い傾向にありそう。

4月29日は「昭和の日」で祝日だが、土曜日でもある。2017年は祝日と土曜日が4回も重なる年。休日が少ないと体感する人もいるだろう。

そう考えると、1日1日を大事にし、財布の中身と相談しながら充実した時間を過ごしたいものである。

・合わせて読みたい→今年のGWは何日休める? 主婦は「休みがない」声目立つ

(文/しらべぇ編集部・小河 貴洋

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年4月21日~2017年4月24日
対象:全国20代~60代の男女1,340名(有効回答数)