長野県にある日本一せまい立ち食いそば『そば処 桔梗』が本当にせまい

長野県は塩尻駅にある「日本一せまい立ち食いそば店」とは

2017/05/02 11:00

安い・ウマい・早いの三拍子が揃った立ち食いそばは、忙しく働くサラリーマンの強い味方。

多くの駅のホームや改札近くに立ち食いそば店はあるが、JR東日本・塩尻駅にある『そば処 桔梗』ほど、特徴的な店はないだろう。


画像をもっと見る

 

■本当にせまい

『そば処 桔梗』のドコが特徴的なのかというと「とにかくせまい」のである。

しらべぇ取材班が塩尻駅構内の同店に訪れたときに亜希子記者を入口に並ばせてみても、やっと入れるぐらいせまかった。

中に入ってみても、ふたりでギリギリのスペース。知人と一緒に入るならいいが、他人がいたら食券を買うのもやや苦労するぐらいだ。

だが、そばの味は「さすがそば王国長野!」と絶賛したくなるぐらい美味。

やや太めの麺は歯ごたえもよく、出汁の効いたつゆの風味をよく吸って旨味もあり、のどごしもバッチリ。

あまりに狭いため変なスタイルで食べる亜希子記者も「せまいけど、そばは超美味しいですね!」と絶賛。さっきまでの低いテンションから一気に機嫌が良くなったようだ。

「それでも狭すぎる店はちょっとムリ」という人は、一度塩尻駅の改札を出ると…

同じ店を広いスペースで利用することができる。そう、この狭い席は改札内限定で、外からは普通の立ち食いそば店として利用できる。

話のタネにも面白く、味も最高の『そば処 桔梗』塩尻駅に寄る機会があったらぜひ訪れてほしい店であった。

【そば処 桔梗】

長野県塩尻市大門八番町9−1

・合わせて読みたい→ピーマンと塩昆布を和えるだけ!高知名物『切りピーマン』が異常なウマさ

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

立ち食いそば長野県塩尻市塩尻駅桔梗
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング