2200円で『塩水うに丼』が食べられる埼玉の函館市場が超コスパ
埼玉県戸田市にある『函館市場』では格安激ウマのうに丼を食べられるぞ
保存料のミョウバンを使わず塩水に漬けた『塩水うに』は、苦味がなくうに本来の味を楽しめることで知られている。
だが消費期限が短いため、お値段がやや高いのが玉にキズ。しかしうにの旬である夏は、ぜひとも美味しいうにを食べたいところ。
どうにかして安くて美味しいうにを食べられないものか…と探していると、なんと海無し県の埼玉に、塩水うにを使った丼ぶりが2,200円で食べられる店を発見した!
画像をもっと見る
■埼玉の函館市場へ
その店は、イオンモール北戸田からほど近くにある『函館市場』。
海産物問屋を改造して作られた店内には魚介類が豊富にあり、ここで魚や貝を買ってバーベキューをする人も多いらしい。
また、店内には食堂も併設されており、その場で海鮮丼や魚料理を食べることもできるようだ。お目当てのうに丼も発見!
さっそく注文することにした。
数分後とどいたうに丼は、みそ汁付きでご飯もうにもたっぷり盛られていてボリューム満点。小食の女性だと食べきれないぐらいの量である。
うにもさすが塩水なだけあって美しくツヤッとしている。気になるお味は…
苦味が一切なくうにの甘味が広がって激ンマーーイ! 醤油をつけずにそのまま食べられるので、ごはんの熱でうにがとろけないうちにガツガツっといくべし!
おそらく北海道で食べても3,000円ぐらいはしそうな塩水うに丼、こんなに格安で埼玉県で食べられるなんて、夢にも思わなかった…。
関連記事:100円回転寿司がうにの寿司をそれぞれ発売 美味しくて安かったのは…
■激安価格は他にも
ちなみに激安価格なのはうに丼だけでなく、こちらのおまかせ丼はねぎとろとサーモン、にしんの切込みがたっぷり入って780円。
また、土日限定でマグロの食べ放題もやっているため、海鮮好きはチェックしたいところ。
駅から遠いのが微妙だが、イオンモール北戸田に車で買い物をしたあとには便利な場所にある。ゴールデンウィーク中は混雑が予想されるが、美味しいうにを食べにぜひ行ってみよう!
・合わせて読みたい→ピーマンと塩昆布を和えるだけ! 高知名物『切りピーマン』が異常なウマさ
(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男)