日本最強クラスのわらびもちは名古屋の和菓子店『芳光』にあった

愛知県名古屋市にある和菓子の人気店『芳光』の絶品わらびもちは、京都の名店に負けない美味しさ。

グルメ

2017/05/09 07:30

静岡県掛川市の名物で、和菓子の本場・京都でも人気の『わらびもち』は、ぷるぷるとした食感がたまらない菓子だ。

全国の和菓子店でわらびもちは販売されているが、愛知県名古屋市にある『芳光』は、京都の名店に勝るとも劣らない美味しさで知られている。


画像をもっと見る

 

■本格的な店構え

店構えは本格的だが、開店は1963年と意外なことに昭和。わらびもちが生まれたのが平安時代という説もあるのだから、それを考えると新しいのかも?

店内はイートインのスペースもあり、ここでわらびもちをいただくことができる。

お目当てのわらびもちは、丸型できなこがかかったタイプ。お茶も無料でついてくるのがありがたい。

よく見てみると、中にあんこが入っているようだ。いつも食べているわらびもちはなにも入っていないタイプが多いが、あんこ好きの多い名古屋らしさも感じられる。


関連記事:金沢『甘味茶屋 小梅』 こだわりの「わらび餅ドリンク」がお得すぎる件

 

■ボリューム満点のわらびもちに大満足

さっそく食べてみると、プニプニとした食感にきな粉の香ばしさ、上品なあんこの甘味が混ざりあい非常に美味しい! ボリューム満点なので、おやつとしては1個で大満足できる量である。

芳光のわらびもちは夏季は販売しないらしく、暑さが本格的になる前にぜひ食べておきたいところ。ほかにも生菓子は豊富に取り揃えられているので、和菓子好きはぜひチェックしておこう。

【芳光】

愛知県名古屋市東区新出来1-9-1

・合わせて読みたい→スイートルームが1万円台 『サーウィンストンホテル』が名古屋最高コスパ

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男