あと2ヶ月…!夏に向けてダイエットを始めた人たち

夏は露出が増えるもの。少しでも理想の体型に近づけようと、ダイエットを始めた人たちも多いようだ。

2017/05/10 10:00

(demaerre/iStock/Thinkstock)

5月に入り、夏日を記録することも増えてきた。街を歩いていても、半袖や生足を露出した格好の人を見かけることもある。

ただ、コートや厚手の長袖を脱ぎ捨てて肌を出そうにも、冬の間についた贅肉が脱ぎ捨てられない! なんて人も少なくないはず。

今、夏に向けてダイエットを始めた…という人はどれくらいいるのだろうか。


画像をもっと見る

 

■ダイエッターはやっぱり女性が多め

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1,336名を対象に「夏に向けたダイエット」に関して調査したところ、全体の16.7%の人は「夏に向け、ダイエットを始めた」と回答。

性年代別で見てみると、やはり体型を気にしているのは女性のようだ。

20代女子は、なんと3割以上がダイエット中。若い女性ほど、露出度の高い水着や洋服を着ているイメージがあるが…影でかなり努力している人も多そうだ。

女性は年齢が上がるごとに割合が下がっていくが、男性は40代が最も低く、それ以降は少しずつ増加していく。もしかすると、自分の体型に一番無頓着なのは40代男性かもしれない。


関連記事:女性の半数がカロリーを気にすると判明 しかし「高いものほどおいしい」の声

 

■その筋トレはやっぱり…

ダイエットというと、運動や食事制限が思い浮かぶ。

実際、「筋トレをしている」と答えた人の3割以上はダイエット中だ。

逆に、筋トレ以外をしているダイエッターは12.8%と少数派。夏本番までは時間があるため、極端なダイエットに走っている人は少ないのだろう。


関連記事:なかやまきんに君、42歳でもキレッキレ 「純粋にすごい」「美しい筋肉」

 

■「早めにダイエット」の理由は?

「最近、暑くなるのが早くなってきて。半袖やショートパンツなどを着こなすには、やっぱりある程度細くないと」(20代・女性)


「短期集中ダイエットしても、絶対にリバウンドする。目標体重まで健康的に落とすには、今から始めないとなので。今年の夏は水着を着るんだ…!」(30代・女性)


「夏といえば、やっぱり海。カッコいい上半身にしときたいじゃないですか。なので筋トレしつつ、身体を絞ってます。ほら、女子って細マッチョ好きでしょ? アピールするチャンスは、やっぱり夏しかない」(20代・男性)



「まだ時間あるからいいか…」とならないように気をつけつつ、夏に向けて理想の身体を目指したいところだ。

・合わせて読みたい→女性は過剰に痩せたがりすぎ? 男性が求める体型と大きなズレ

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年4月21日~2017年4月24日
対象:全国20代~60代の男女1,336名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

水着ダイエット調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング