「うたのお兄さん」の過酷すぎる掟と月収に驚愕 「感謝しかない」と礼賛
NHK『おかあさんといっしょ』の「うたのお兄さん」横山だいすけに感謝の声。過酷すぎる掟や月収についても…
NHK『おかあさんといっしょ』の11代目「うたのお兄さん」である横山だいすけ(33)が同番組を卒業。その後、「だいすけロス」が起こるなど、子供や母から卒業を惜しむ声があがっていた。
11日放送の『バイキング』(フジテレビ系)で「うたのお兄さん」たちの厳しい掟が明らかに。
■「うたのお兄さん」の厳しい掟に驚愕
番組では、なにかと謎の多い彼らの過酷な鉄の掟について触れた。
「恋愛禁止」や「NHK以外の番組に出演禁止」をはじめに、海外旅行やスキーといったアウトドアの禁止や自転車、自動車の運転禁止などさまざまな禁止事項があげられた。
中には立ち食いの禁止や、道路の斜め横断の禁止、歌舞伎町を歩くことを禁止など、一風変わったものまで。子供たちからイメージを損なわないために細かいルールが数多くあるようだ。
また、気になるギャラについても紹介された。番組によれば、「うたのお兄さん」はNHKの契約社員と同じような扱いになるため、月収は30万円程度だという。
関連記事:あだ名でいじめ受けた中川翔子 それでも「小学校のあだ名禁止」に反対する理由
■ネット民からは感謝の声
これらの掟や給料事情にスタジオからも驚愕。ネット民や『おかあさんといっしょ』のファンからもさまざまな声が。
・厳しすぎる…。ほんとに歌と子供が好きじゃないとやっていけないよね。感謝しかない
・まだまだ「だいすけロス」続いてる。9年間ほんとうにおつかれさま!
・「うたのお兄さん」の儲けは「NHKのお偉いさん」がもっていったのか…
・過酷な中で笑顔を届けてくれてありがとう
関連記事:おばたのお兄さん、中学時代のネタ帳にファン歓喜 「気になる言葉がたくさん」
■4人に1人が「好きな仕事に就くことができた」
9年も「うたのお兄さん」を務めた横山に、ネット民からも「好きなことを仕事にできて良かったね」とねぎらいの声が。
しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1,400人に「仕事」に関する調査をしたところ、およそ3割が「好きな仕事に就くことができた」と回答。
4人に1人が満足ある仕事ができている一方で、残りはある程度の妥協や挫折をしていることが明らかとなった。
番組では「うたのお兄さん」たちの過酷なスケジュールについても特集。感謝の声がネット民からあがるなど、だいすけロスはまだまだ続きそうだ。
・合わせて読みたい→夢を持つことができない? 2人に1人が「Yes」の職業とは…
(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん)
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2017年1月20日~2017年1月22日
対象:全国20代~40代の男女1400名(有効回答数)