友達が不倫したら注意できる?「縁を切る」と厳しい声も

友達の不倫が発覚…どういう対応をするのが友人として正しいのか?

2017/05/20 07:00

不倫
(DAJ/iStock/Thinkstock)

何でも話せる親しい友人を持つことは、楽しい人生を送る上で重要だ。だが、仲が良いからこそ注意するかどうか悩んでしまう物事というのも世の中にはある。

19日、女性向け掲示板「ガールズちゃんねる」に立てられた「不倫してる友達と仲良くできる?」というスレッドを紹介したい。



 

■幼馴染が不倫 注意する?

スレッド主の女性は不倫している幼馴染に対し注意をしているうちに、音信不通になり、その後疎遠になってしまったという。

ずっと付き合ってきた友達だったため残念な反面、不倫している友人のことを徐々に嫌いになっていく自分もおり、複雑な気持ちの様子。

そして、仲の良い友達が不倫をしていたら注意しますか? それとも同調しますか?」と質問し、投稿を締めくくった。


関連記事:松嶋尚美、橋本副大臣のコロナ不倫報道に疑問 「会いすぎじゃない?」

 

■「放置派」が目立つ

これに対し、「注意する」という声は意外と少なく、もっとも多かったのが「放っておく」という声だった。大人である以上、不倫も自己責任ということなのだろうか。

・気にしない 私に危害を加えなければ


・基本、ほっておく


・私に害がないなら別に気にしないけど、相談には乗らないな 。アリバイに使われたりするのは面倒だからそういう場合は疎遠にする


・絶交とかはないけどその話に触れない


・同調もしないが注意もしない。やめるまで過疎になるし、それで終わりなら構わない


・本人の問題だから相談されない以外介入しないし、友達はずっと友達だよ


もっとも、「アリバイに使われたら面倒」など、巻き込まれることに抵抗感を覚える声も見られた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「聞く耳を持たない」という指摘も
不倫浮気友達調査絶交あなたのことはそれほどあなそれ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング