しらべぇ

何があってもぶれない『テレ東』で最近気になる3つのこと

永山絢斗と大森南朋のW主演!7月スタートの「土曜ドラマ24『居酒屋ふじ』」(テレビ東京系)レギュラーキャスト&第1・2話のゲストが発表された。

エンタメ

ネットユーザーからは「ぶれない」ところが愛されているテレビ東京。

つい先日も他局すべてが同じ内容の報道をする中、テレ東だけはレギュラー番組『なないろ日和!』のコーナー「薬丸キッチン」を放送していたことが明らかになると、ツイッターでは「さすが!」「好き!」などのコメントが集まっている。

そんなテレ東だが、7月からスタートする連続ドラマ「土曜ドラマ24『居酒屋ふじ』」の事前情報を入手したところ、しらべぇ取材班にはちょっと気になる点が3つあるのだ。

 

①ドラマに本人役で出演する俳優が多すぎる件

(左から永山絢斗、大森南朋 (C)テレビ東京)

東京・中目黒に実在する居酒屋「ふじ」に引き寄せられた、今イチ売れない若手俳優・西尾栄一(永山絢斗)が、大森南朋(本人役)ら著名な常連客の言葉に刺激を受けながら、ふたたび夢を追い始める人情味溢れるヒューマンドラマ。

ゲスト出演となる常連客のほとんどは、実名で登場する。大森や第1話ゲストの篠原涼子は実店舗にも通っていたのだそう。そして、第2話のゲストには、『バイプレイヤーズ』に引き続き本人役として大杉漣が登場する。

役柄について大森は「最近テレビ東京さんで流行っている、大森南朋役の大森南朋という本人役ということなので、佇まいは、普段っぽい感じが出せればいいなと」とコメント。

大杉からは「最近テレ東ではなぜか本名で出ているんで、たまには役名も欲しいなと思ったりしています(笑)」と要望も。やっぱり、ちょっと多すぎるのでは…と、気になってしまう。

(『居酒屋ふじ』ゲスト。左から1話ゲスト篠原涼子、2話ゲスト大杉漣。 (C)テレビ東京)

 

②居酒屋番組が好評でドラマにまで進出してきた件

ドラマの舞台は居酒屋「ふじ」。居酒屋といえば、テレ東では『博多華丸のもらい酒みなと旅2』が放送2年目に突入。

4月からスタートした『二軒目どうする?~ツマミのハナシ~』には、しらべぇも取材した会見に報道陣が多数集まっていた。

テレ東の居酒屋巡り番組が注目を浴びているものの、ドラマにも居酒屋とは…と、気になってしまう。

 

③村上淳がテレ東ばかり出ている件

(『居酒屋ふじ』キャスト。上段左から余貴美子、立石涼子、諏訪太朗。下段左から平田敦子、中村元気、村上淳。(C)テレビ東京)

個性溢れるレギュラー陣には、余貴美子、立石涼子、諏訪太朗、平田敦子、中村元気、村上淳の出演が決定。

今年1月期の深夜ドラマ3作品『銀と金』『山田孝之のカンヌ映画祭』『バイプレイヤーズ』に出演し、今年、テレ東のドラマ4本目となる村上淳。

映画俳優のイメージが強く、テレビではあまり見ることのない村上が、いつのまにかテレ東のドラマに欠かせない存在に。なぜテレ東ばかりなのか…と、気になってしまう。

 

土曜深夜のドラマ『居酒屋ふじ』は、作品自体のおもしろさを楽しむだけでなく、ぶれないテレ東の“気になるポイント”も意識してチェックしてみると、愛されの秘訣がわかるかもしれない…。

【番組概要】
番組名:土曜ドラマ24『居酒屋ふじ』
主演:永山絢斗 大森南朋
出演:余貴美子 立石涼子 諏訪太朗 平田敦子 中村元気 ・ 村上淳
ゲスト:第1話 篠原涼子 / 第2話 大杉漣
放送時期:7月クール(テレビ東京系)
放送日時:毎週土曜深夜0:20~50

・合わせて読みたい→オッサンがかわいすぎるドラマ『バイプレイヤーズ』の魅力

(文/しらべぇ編集部・小河 貴洋

関連記事

人気記事ランキング

アルバイト募集中 WEBエンジニア募集