アニメも自撮りもキモい?ウザくない「SNSアイコン」で議論に

アニメアイコンに自撮りアイコン、子供の画像まで…SNSのプロフィール画像で引かないものとは?

2017/05/22 21:00


sirabee0229lemon001
(©ぱくたそ)

SNSのプロフィール画像として使用するアイコン。自分の写真や好きなアニメのキャラ、芸能人、さらには旅先の風景やネット上のおもしろ画像までチョイスは人の数だけある。

だが、そのチョイスに趣味や本人のキャラが現れる分、密かに「どれにすればいい?」と悩んでいる人もいるようだ。


 


 

■何のアイコンなら注文つけられないんだ

はてな匿名ダイアリーに投稿された「じゃあ何のアイコンならいいんだよ」というエントリー。投稿者はSNSのアイコンになにかと注文をつけられる今の風潮に不満を抱えているようで、アイコンの例とその反応を書き連ねている。

以下、一部を抜粋すると……

・アニメ→キモイ


・自分の顔→キモイ、不細工、汚い、不潔感、不快感


・友人とのプリクラ→自分に自信がない


・似顔絵、アバター→自己主張したいのに自分に自信がない


・動物→愛されたいのに自分に自信がない


・風景→自分に自信がない


・アイドル→ドルオタ


・デフォルト→閉鎖的


・食い物→デブ


関連記事:大手航空会社のCAが副業で売春も SNSに卑猥なコスプレ写真投稿し発覚

 

 

■「プリクラ」「子供の写真」の声も

この投稿に対し、他のネット民からは新しい注文が寄せられることに。

・個人的にはおっさんの実写アイコンが一番嫌。とにかく気持ち悪い


・俺はプリクラのやつが駄目。目が気持ち悪い


・子供、幼児の顔写真が無神経で腹が立ちますね。まだ自我が確立されてもいないのに、親や親戚の都合で無神経に使ってよいものなのでしょうか?


一方、「人の目気にしすぎだろ」「結局は個人の嗜好の問題なんだよね」と、気にしても仕方ないとする声も見られた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■男の自撮りアイコンは拒否率4割
Twitter自撮りSNS写真アイコンプロフィール画像
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング