「仕事、大好きだぜ!」そんな人ほど、デキるビジネスマンの傾向が

仕事が好きかどうか調査したところ、好きと嫌いはほぼ半々に。仕事ができるようになると、好きになるのかも。

2017/05/24 10:00

(imtmphoto/imtmphoto/Thinkstock)

SNSを眺めていると「仕事辛い、やめたい」と嘆く人もいれば、「仕事が楽しすぎる!」という人もいる。

どちらかというとネガティブな嘆きが多い気がするのだが、実際は仕事に対してどんな気持ちを持っているのだろうか。


画像をもっと見る

 

■お仕事、好き?

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の有職者620名を対象に「仕事が好き」かどうか調査したところ、どちらかというと好きだと答えた割合は46.1%。

半数には届いていないが、比較的高い数字だろう。

しかし、気になるのは「大好き」「嫌い」それぞれの割合。「嫌い」だと答えている人は20.8%もいるのに対して、「大好き」だと答えた人はたったの8.7%しかいないのだ。

もっとも「仕事が嫌いだ」と答えた割合が高いのは、20代の女性。働き始めたばかりではないのか? と思ってしまうが、なんと30.5%が嫌いだという。

逆に、最も「仕事が大好き」なのは30代女性(17.8%)なのだ。嫌いだと答えている割合も、15.6%まで減少している。もしかすると、はじめは嫌だったけれど、経験を積んで楽しくなってきた…なんて人が多いのかも。


関連記事:3人に1人が「自分の仕事に印鑑必要」 疑問持ちながら押している人も

 

■「仕事ができる」人ほど…

仕事が好き=バリバリ働いている、というイメージもあり、仕事ができそうな気がするが、実際はどうなのだろうか。

「自分は仕事ができる」と思っている人のほうが、やはり仕事が好きだという結果に。30ポイント以上の差が開いており、やはりデキる人は仕事好きなようだ。

仕事が好きだ、楽しい! と感じている人ほど、仕事ができるようになる→より楽しい→もっとできるようになる…の好循環が生まれるのかもしれない。


仕事が嫌いという人も、できるようになるまで頑張ってみると、意外と楽しく感じるようになるかも。

・合わせて読みたい→取引先と揉めた! とりあえず謝るか、「自分が悪ければ」謝るか

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年4月21日~2017年4月24日
対象:全国20代~60代の有職者620名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

仕事好き嫌い調査デキる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング