「豆腐って洗うもの?」冷奴に対する夫の発言に驚愕 皆はどうしてる?   

夫に冷奴を出したら「ちゃんと洗った?」と言われた女性…お豆腐って洗うもの?

ライフ

2017/05/25 06:00

豆腐
(Hue/amanaimagesRF/Thinkstock)

自分では「これが普通」と思っていたことでも、よその家庭と比べると「我が家特有の習慣」だった、という経験のある人もいるだろう。

これまで自分がしてきたことはメジャーなのか、少数派なのか…世間の声を問うべく、ある女性ユーザーが『GIRL’S TALK』に投稿した「お豆腐」に関するトピックが注目を集めている。



 

■「お豆腐」って洗うもの?

トピックを投稿したのは、アンジェリアさん(37)。ある晩、ご主人に冷奴を出したところ「ちゃんと洗った?」と聞かれたという。

彼女はこれまで37年の人生で豆腐を洗ったことはなく、学校の家庭科の授業や、母親からも「豆腐は洗うもの」と教わってこなかったのだそう。

「トレーの中の水は古くて汚いから使う前にゆすぐのが当たり前」とご主人に言われ、よその家庭ではどうしているのか、コメント欄にて世間の声を集めた。


関連記事:豆腐って食べる前に洗うべきなの? 家庭によって異なる「意外な実態」とは

 

■「洗う派」は説得力強し

アンジェリアさんのトピックには多くのコメントが寄せられ、洗う・洗わない・浸す…など、様々な「お豆腐事情」が明らかとなった。

《洗う派の声》

・豆腐屋の隣の店でバイトしてたことがあって、豆腐屋のおじさんとも仲良しだった。その人曰く、豆腐は流水で優しく洗うのが良いと言われたことがある。もちろん、ゴシゴシじゃなく、静かに水をかけていく程度だけど


・洗わない人がいたことに衝撃をうけた…


調理師の母に洗った方がいいと言われてから洗ってます


・日にちが経つと水も黄色くなるし、万一工場の水に何かがって思ったり、工場で作った豆腐なので水で軽く洗います。雑菌も湧くかもしれないし、私は洗ったほうがいいと思います。


洗う派の多くは、口に入れるものなので「サッと水で洗う」といった声が多い。

次ページ
■「洗わない派」からも様々な主張が