迷惑だから送るな! 友達からの「LINEゲーム招待」トラブル3選

LINEに限らず、ゲームなどに友達を招待するときは注意が必要かも

2017/05/28 17:00

(recep-bg/iStock/Thinkstock)

友達から「LINEゲーム」の招待をもらったことはあるだろうか。誘われて嬉しい人もいる反面で、中にはイラッとする人もいるようだ。

しらべぇ取材班は、経験者に「不快になったLINEゲーム招待」を聞いてみた。



 

①「間違えて送っちゃった!」と嘘をつく

「普段は連絡すらしてこないのに、LINEゲームの招待を送ってくる人がいます。


そのたびに『ごめん! 間違えて送っちゃった!』と言うんですが、あきらかに確信犯なのがわかるし、友達を利用してまでゲーム内のコインを手に入れようとするところにすごく引きますね」(男性・26歳)


関連記事:若者のLINE離れは本当? 実際に使わなくなった年代が調査で判明

 

②寝ている時間だろうがおかまいなしに送ってくる

「夜中の2〜3時にLINEが鳴って、何かあったのかと必死に寝ていた目を開けて見たら、LINEゲームの招待だった…ということが多々ありました。


やっぱりLINEゲームの招待を送りつけてくるような常識がない人は、送ってくる時間帯も常識がない人が多い。ほんとうにムカつきます」(女性・26歳)


関連記事:みやぞん、LINE返信が遅い人に不満 時間差での返事に「すぐ返すのが普通なのに」

 

③1回許可したら、新しくLINEゲームを始めるたびに送ってくる

「友達に『コインが欲しいから、ゲームの招待を送っていい?』と言われて、内心はウザかったんですが、一回くらいなら…と思い、笑顔で承諾しました。


でもそこから、新しいLINEゲームを始めるたびに、必ず招待を送ってくる。LINEが届いてパッと見た時に、招待メッセージだとげんなりします」(女性・26歳)


関連記事:10代女性の6割がコロナで直接会話できずストレス 一人が好きな人でも…

 

▪️ブロックも揉める原因に?

これら非常識にゲーム招待を送ってくるような人とは、できることなら「ブロックして関わりたくない」思う人は多いだろう。

しかし、しらべぇ編集部が全国20代~60代のLINEブロック経験のある男女292名に「LINEをブロックして揉め事になった」ことがあるかを調査したところ、約1割が「ある」という結果に。

ゲーム招待の怒りにまかせてLINEをブロックすると、それはそれでトラブルに発展する可能性もあるので、気をつけたい。

・合わせて読みたい→2回目はない! 初デート後に女性からきたら「脈なし」のLINE4選

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年11月25日~2016年11月28日
対象:全国20代~60代のLINEブロック経験のある男女292名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ゲームLINE友達招待
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング