人気アニメのライブ終了後に急病人 一致団結したファン達による「救出劇」

人気ゲームを原作としたアニメ『うたのプリンスさま』ライブ後の電車内で急病人が…居合わせた看護師の指示の下、一致団結したファン達による救出劇が話題に

2017/05/29 17:00

急病
(KittisakJirasittichai/iStock/Thinkstock)

学校や職場などで「同じような趣味を持つ人」と打ち解けられた、という経験がある人もいるだろう。

そんな「同じ趣味」を持つ人達を繋ぐ、目に見えない「何か」が起こした救出劇が、ネット上で話題となっている。



 

■ライブ帰りの電車内に急病人が

人気ゲームを原作とする大ヒットアニメ『うたのプリンスさま』のライブコンサート『マジLOVE LIVE 6th STAGE』が、27日~28日の2日間にわたって、メットライフドームにて開催された。

そんな28日のライブ終了後、興奮冷めやらぬファン達でごった返す電車内で、突然乗客の1人が倒れてしまった。現場を目撃したツイッターユーザーらの証言によると、医療大生とみられる女性2人が、倒れた人に駆け寄り、周囲の人に指示。

それを受けて、うちわやタオル、飲み物を差し出す人が相次いだほか、現場に居合わせた看護師らによって救命措置なども行われた。

女性たちの的確な指示と周囲の協力によって、無事に救急隊に引き渡すことができたという。


関連記事:「コロナで人を見る目が変化」最も多いのは10代 他人を行動に警戒も

 

■勇気ある女性達とファンの連携に称賛の声

同日深夜、電車内で指示を出したとされる女性ユーザーが、「救護の際に拝借したタオルやうちわなどを預かっている」という主旨のツイートをツイッターに投稿した。

すると、すぐに何人もの人からコンタクトがあったほか、このツイートから一連の救出劇を知ったユーザーらがこのツイートを拡散し、女性たちの勇気ある行動と、ファンの団結力に称賛の声があがっている。

・友人と2人でうちわで扇いでいた者です。…的確な指示のおかげで私達も行動することができました。本当に素晴らしかったです。無事に病院へ行けたようで安心致しました


・青いタオルを貸した者の連れなのですが、本人がお役に立ててよかったです、タオルはそのまま処分して頂いて構いませんとのことです。昨日はお声がけ等の対応大変感動致しました、無事病院へ行けたようで何よりです…!


・プリライの帰りの電車で体調不良の方がいて、看護師のお姉さんが駆け寄ってきて皆に指示を出し、その指示に従う周りのうたプリファンの連携プレーほんと凄かった。うたプリファン最高な人しかいないって実感した


「ライブでの一体感」とは良く聞くフレーズだが、その「一体感」によって、1つの命が救われた。

しらべぇでも以前、「傷病者への咄嗟の救命処置が、その後の生存率に大きく影響する」ことについて、専門家の見解を交えて報じた。

目の前の人が突然倒れた時、咄嗟に正しい判断ができ、行動に移せる人は決して多くはいないはず。

しかし、いざという時には、知識のある人や、救急センターからの指示を仰ぐなどして「出来ることをする」ことの大切さを物語っている。

・あわせて読みたい→救急車まで出動!アレルギーの人が「周囲にされた最低行動」3選

(文/しらべぇ編集部・もやこ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ゲームアニメ電車看護師ファン声優コンサートうたのプリンスさま急病人傷病者
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング