父の日ギフトの定番が決定?プレゼント人気ランキングを発表

父の日に贈りたい物について調査を実施。ポロシャツなどファッション系、ビールやお酒、食品、健康グッズがランクインしている。

2017/06/10 08:00

(Nayomiee/iStock/Thinkstock)

6月の第3日曜日は「父の日」、2017年は6月18日になる。しらべぇ編集部の調査によると、父の日のプレゼント予算は減少傾向であることが判明。お父さん達にとっては、ちょっと残念な結果になった。

そこでしらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,357名を対象に、調査を実施した。一般的なギフト19項目から「今年の父の日に贈りたいもの」について複数回答で選んでもらい、結果を元にランキングを作成。検証してみた。



 

■父の日に贈りたいものランキング

1位は「お酒全般」(79票)だった。晩酌を楽しみにしているお父さんに、アルコール類を贈りたいと考えている人は多く、また、2位も「ビール」(62票)とお酒が続く。

母の日の定番が「カーネーション」なら、父の日の定番は「お酒」と言えそうである。

お酒以外では、3位に「ファッション・小物類」(59票)がランクインした。スーツやジャケットを着るお父さんなら、Yシャツやネクタイ。ほかにも、ポロシャツや靴下、ベルトなど、普段から使ってもらえそうな衣類や小物への人気が集まっている。


関連記事:『ヒルナンデス』浜口京子、恋人の存在匂わせ反響 父には「なかなか…」

 

■健康器具や現金を贈るとの声も

4位は同票で、ひとつは「洋菓子・ケーキ」(54票)。7位には「和菓子」(28票)も入り、甘党なお父さんが多いのだろう。

もうひとつは「食品全般」(54票)だった。お酒に続いて、「ファッション系」と「グルメ系」も人気があるようだ。

また、10位以内には、お父さんの身体を心配して「健康器具」(19票)を贈る人や、「現金」(20票)との声もあった。

お父さんの好きなものか? それとも身だしなみに関するアイテムか? 各家庭で、いろいろ検討していることだろう。「父の日」をうまく利用して感謝の気持ちを伝え、ステキな親孝行を。

・合わせて読みたい→親に「感謝の気持ち」伝えてる? 結婚の有無でも大きな差が

(文/しらべぇ編集部・小河 貴洋

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代の男女計1,357名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ランキングプレゼント調査父の日贈り物ギフト予算
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング