「4低男子」って何だ? 時代と共に変遷する「モテる男の条件」

モテる男の条件は時代背景と共に変わるものだが、イマドキ女子の求める条件が話題に

2017/06/10 17:00

(©ぱくたそ)

モテる男の条件とは時代にあったものに変わっていくものだが、イマドキ女子が求めていると話題になっている「4低男子」はどのようなものなのだろうか。



 

■時代とともに移り変わるモテる男の条件

結婚相手を選ぶ条件とは時代と共に移り変わっている。

<バブル期全盛期>

この頃は、「3K男子」と言われ「高学歴・高収入・高身長」の男性と結婚することで、質の高い暮らしをすることが理想とされた。


<バブル崩壊後>

バブルが崩壊すると、質の高い暮らしより、快適な暮らしを求める女性が多くなり、「年収700万円以上・理解がある・家事に協調的」に変わった。心理学者・小倉千加子は、英語の頭文字か「3C男子」と呼んだ。


<2010年代>

年収よりも浮気などの心配や余計なストレスを感じたくないという女性が増え、「平均的な年収・平凡な外見・平穏な性格」である「3平男子」が流行。


<現代は「4低男子」>

①女性に対して威張ったり、偉そうにしない「低姿勢」

②家事、子育ては分担して奥さんに依存しない「低依存」

③堅実な仕事でリストラをされる心配のない「低リスク」

④趣味などで浪費をしない「低燃費」


関連記事:交際相手に求める条件って何? 定番から変わったものまで

 

■ネットでは賛否両論

ネットでは、「自分にとって都合がいい相手だ」「男が女にそれを求めたら批判が多そう」「意外とハードル高そう」など批判する声が多く挙がっている。

https://twitter.com/liolio43tyrm/status/873293442587041792


関連記事:30代女性の7割弱が「コロナ前より家事をする時間増」 手伝いをする子供たちも

 

■若い男性が強い女性を求める傾向

強い女性とは、どんな人物像だろうか。もしかすると吉田沙保里が思い浮ぶかもしれない。しかし、精神的な強さを持つ女性を考えた人が多いはずだ。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男性671名に「好みの女性」について行なった調査で、「強い女性が好きだ」と答えたのは、全体で24.9%。とくに20代、30代の男性が多い。

強い女性

年代が上がるほど「弱い女性を自分が守る」という、昔ながらの男女像があるようだ。

若い男性ほど、強い女性が好きだということがわかる。このような時代背景やマイペースで恋愛にガツガツしない草食系男子の存在も「4低男子」が求められる理由になっているのではないだろうか。

・合わせて読みたい→「強い女性がタイプ」の男性が増加中 しかし九州男児からは…

(文/しらべぇ編集部・嘉手川 裕太)

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年4月21日~2017年4月24日
対象:全国20代~60代の男性671名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

結婚男性女性好み調査条件話題時代
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング