「唐揚げにレモン」はアリかナシか? 合コンでの「女子の気遣い」も議論に

合コンの席での「唐揚げにレモン」問題について、潔癖症や健康志向の人など、様々な人が持論を展開し激論に

2017/06/13 17:30

レモン
(guruXOOX/iStock/Thinkstock)

おかずとしても、お酒のつまみとしても人気が高い唐揚げ。

そんな唐揚げについて回るのが「レモンをかけるか、かけないか」という問題。このことについて、女性限定匿名掲示板『ガールズトーク』で、様々な意見が寄せられている。



 

■合コンでの「気が効く友人」の言動に不満

トピ主のナターシャさんは、合コンに参加した際、友人との間で起こった唐揚げをめぐるトラブルについてトピックを投稿。

唐揚げ好きのトピ主が、合コンの席で唐揚げを注文すると、よく気が利くという友人から「ナターシャは唐揚げにレモンかけないんだよね? 食べる分だけ取って」とみんなの前で言われ、唐揚げの皿を渡された。

そうして、トピ主は3つほどお皿に取ったそうだが…

「それ私が頼んだやつだから。レモンかけるならかける人が自分の分取ってよ!絶対かけたい人ってどれくらいいるの?なんでレモンかけるのが気が利く認定されるの? その唐揚げ全部食べるから別皿頼んでよ」


と、トピックに不満を吐露。「私、その女友達に引き立て役に使われたのかな?」と、レモンに唐揚げをかけたいかどうかコメント欄にて意見を求めた。


関連記事:ブラマヨ吉田、20代女性の不倫への考え方に感心 「日本人で良かった」

 

■「レモンを絶対かけたい派」の声は…

トピ主がコメント欄にて、「唐揚げにレモン」に関する意見を募った結果、多くのユーザーから様々な意見が寄せられている。

・レモンをかけると、さっぱりするだけではなく血中コレステロールを下げてくれるから、ワシはこれからもかける


・たっぷりかけたいから、どっちでもいい人にレモンを譲りたくない派


・わたしはレモン大好きなんでかけたいけど、独り占めしたい派です。ポッカレモンを持ち歩いてたこともあります。唐揚げのレモン、小さすぎ!


健康を意識した意見もあれば、レモン汁に並々ならぬこだわりを持っている人も。


関連記事:磯山さやかがYouTubeデビュー 予想外の内容に「最高」とファン歓喜

 

■「絶対にかけたくない派」はそもそもレモンが嫌い?

トピ主に共感する声も多くあげられている。

・私もかけない派! だって違う味になるやん! そもそもおかずにレモン汁ムリ


・からあげにさっぱりさは求めていないので、かけてないほうが好きです


・絶対かけない派です! まず柑橘系は嫌いなので…レモンを使った料理やお菓子はできれば食べたくないです


唐揚げの味が変わってしまう、といった声や、そもそもレモンが苦手といった意見が多くみられる。


関連記事:GACKT、「致死量のレモン」を注文したところ… 店の対応に称賛の声

 

■「どちらかと言えばかけたい派」は潔癖症が多い?

「かけてもかけなくてもどちらでも良いが、かかってたほうが美味しい」といった項目がもっとも多くの票を獲得している。

・どちらでもいいけど、かかっている方が好き


・どちらかと言うとかかってる方が好きだけど、他人に絞られるのは嫌です。気持ち悪い。「その手キレイ?」と思ってしまう


・他人がレモンかけるのを目の前でみたら、正直気持ち悪く思えて食べたくないです。


レモン汁のかかった唐揚げ自体は好きだが、他人にレモンを絞られるのが嫌、といった声が目立つ。


関連記事:冷凍餃子手抜き論で「唐揚げも手抜き」発言が炎上 猛反論の近藤春菜に称賛集まる

■合コンでも飾らないトピ主に好感を持った人も

「気が効く友人の引き立て役にされたのかも」とつぶやくトピ主に対し、好印象を持ったというコメントも多数寄せられている。

本当は主さんみたいに素直な子のほうが可愛いのよ。でも一度きりの合コンだと、計算高い女が勝ちなんだよ。男性陣には、数時間の演技ならバレないわけで(笑)


もう、めっちゃ笑ったし(笑)主、唐揚げ愛強すぎだろっ(笑)その唐揚げ、全部食べるから別で頼んでくれ!とかサイコー! 一緒に合コン行ったら私にはそう言ってくれ!合コン男より主を大好きになるわ


いや、めっちゃ可愛いやんか! 唐揚げ好きなんやなぁって(笑)それ、出したほうがモテるんちゃう? そーゆーのわかる男は絶対いる!

自分を良くみせようと必死に演技をする女性もいる中で、唐揚げへの愛とこだわりを発揮する飾らないトピ主は、確かに魅力的かもしれない。

相手を気遣いつつ、自分も気持ちよく食事をすることは時として難しい。

・合わせて読みたい⇒『カルテット』 「唐揚げレモン論争」で第1話が全然違う見え方に

(文/しらべぇ編集部・もやこ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

GIRL’S TALK合コン唐揚げモデル潔癖症レモン血中コレステロール
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング