しらべぇ

人間性が出る! 後輩に「ドリンクをおごった時にされた」非常識行動

先輩がおごってくれても、お礼を言わないどころか失礼な態度をする人も

人間関係

(©ぱくたそ)

仕事をがんばっている後輩社員にご褒美として、「ジュースをおごってあげた」なんてことがある人もいるのではないだろうか。

喜んでくれたら嬉しくなるものだが、中にはとんでもない非常識な行動をする人たちもいるらしい。

しらべぇ取材班は、会社員たちに話を聞いてみた。

 

①仲良しの同僚の分もねだる

「女性の後輩にジュースをおごってあげたら、自販機で彼女のを買った後に、『○ちゃんのもいいですかぁ?』と彼女と仲良しの同僚の分もねだられたことが。

 

いつもベッタリな女性ふたり組で微笑ましかったんですが、人のおごりなのに友達の分も要求するって、社会人のやることじゃない」(男性・26歳)

 

②「ジュースじゃなくて食事を奢れ」と文句を言う

「業務を手伝ってくれた後輩に、缶ジュースをお返ししたら、裏で『ジュースでチャラにされた。食事くらいはおごるべき』と不機嫌に文句をつけていました。

 

言わせてもらえば、その業務は10分程度で終わる超簡単な仕事。『ジュースをもらえるだけでも、ありがたいと思え!』と叫びたい気分でしたね」(女性・29歳)

 

③おごってもらったジュースを別の人にあげる

「自販機の近くにいた後輩にジュースをおごってあげたら、受け取る時に『嬉しいです! ありがとうございます! 大事に飲みます!』と喜んでいたのに…。

 

数分後に部署に戻ったら、そのジュースを『俺、飲まないから』と別の人にあげていて、人があげたものを失礼だし、裏表もスゴすぎ…と引きましたね」(男性・28歳)

 

▪️先輩たちは財布が厳しくても後輩におごる?

しらべぇ編集部は、後輩がいる男女760名を対象に「後輩と食事した際におごるか」を調査したところ、「おごる」と回答した割合は全体で43.2%という結果に。

 

不景気な昨今は、よほどの大企業などでもない限り、先輩後輩といえど、給料はそこまで大差ないものだ。だが先輩たちはかわいい後輩のために、財布が厳しくてもついおごってしまうのかもしれない。

ジュースであろうと、安い飲食店であろうと、先輩が大事なお金を使ってくれた時には、きちんとお礼は伝えて、失礼なことはしないようにしたい。

・あわせて読みたい→礼儀を学べ! 職場の「後輩社員からの非常識すぎるLINE」3選

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20~60代の後輩がいる男女760名(有効回答数)

関連記事

人気記事ランキング

アルバイト募集中 WEBエンジニア募集