トマトに含まれる栄養素『リコピン』で日焼け止めできるってホント?
トマトに含まれる栄養素『リコピン』が「肌に良い効果がある」と多くのサイトで紹介されているようだ
まだ6月だというのに、東京でも気温が30度を超える日もあり“夏まっさかり”という感じの陽気になることも多い。
そんなときに気になるのが「日焼け」。対策をせず外を歩いているだけで肌がやや焼けてしまったり、女子だけでなく男子も悩んでいる人はいるだろう。
■リコピンに日焼け予防効果が?
日焼け止めを塗るだけで大丈夫なのか心配になっていると、いい情報が入ってきた。なんと夏野菜のトマトに、日焼け予防に効果的な栄養素が含まれているらしい。
その栄養素とは『リコピン』。伝説の美白女王として知られる鈴木その子さんのブランド『SONOKO』のホームページでも「紫外線のダメージに有効な働きがある」と書かれており…
世界最大級のリコピン原料メーカー・ライコレッド社が運営する、リコピンサイト『リコピンLABO』にも、身体を酸化ダメージから守ってくれる栄養素として紹介されていた。
関連記事:セブンイレブンの新作サンドイッチ 具材は「ハリボテ」なのか検証したら…
■トマトの栄養素をより多く摂取するには
また、トマトの栄養素をより多く摂取できる食べ方としては
①朝に食べる
②加熱して食べる
③ビタミンEと食べる
④乳製品と食べる
以上を守ると効果的なのだとか。詳しいレシピもリコピンLABOに掲載されていたので、お肌を気にする人たちは一度チェックしておくといいだろう。
ちなみに、毎日トマトを取り扱っている熊本のピッツェリア『イルフォルノドーロ』オーナーシェフの原田将和さん(30代)にトマトの美肌効果があるか聞いてみたところ…
「ええ~ ぜんぜん感じないですw」
とのこと。まあ「トマトには美肌効果のある成分が含まれている」ぐらいに考えて、トマトばかり食べずバランスのとれた食事をこころがけるのが、美肌への近道なのかも?
余談だが、焼きトマトならぬ『ホットトマト』は、耐熱ガラスのボウルなどに切り込みを入れたトマトを入れオリーブオイルをかけ、500Wで1分ぐらい加熱すると甘味が引き出されていい感じにできるぞ。
・合わせて読みたい→イタリア人が認めなかった高知県の謎グルメ『ミラノ風おこげ』とは
(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男)