宇多田ヒカルが電話嫌いを告白 「なぜこんなに億劫なのか」に共感の声
歌手・宇多田ヒカルが19日のツイッター投稿で電話嫌いを告白。SNSやLINEに慣れすぎたとの声も。
■20代はネットでの会話が好き
電話帳から通話したい相手を選んだまま「発信」ボタンが押せない、ということもあるだろう。全国20代〜60代の男女1,378名に「苦手なコミュニケーション方法」について調査したところ、年代によって苦手な方法が違うことが明らかに。まず20代は…
20代では「電話」がもっとも苦手のようで、4割という結果に。次いで、「直接会って話す」が苦手のようで、一番楽なのが「メールやSNS」のよう。自分のタイミングで送受信できるものが好まれているようだ。
関連記事:最上もががSNSを快適に楽しむための方法とは 「心穏やかになります」
■60代は直接会って話したい
一方、60代は…
60代の場合は「メールやSNS」がもっとも苦手なよう。やはり、声や顔を確認できる方法が好まれているようだ。
コミュニケーションをするからには、なるべくストレスがかからないほうが良いだろう。とはいえ、年代によっては感じ方の違いがあるため、ビジネス、プライベートの連絡含め、方法を考えてみるのも良さそうだ。
(取材・文/しらべぇ編集部・らむたそ)
対象:全国20代〜60代の男女1,378名(有効回答数)