小林麻央さんの訃報に坂上忍が涙 粋な姿勢にもらい泣きの視聴者も

乳がんで亡くなった小林麻央さんについて『バイキング』で報道。坂上忍の涙にもらい泣きする視聴者も

坂上忍
(画像はAmebaブログのスクリーンショット)

歌舞伎俳優・市川海老蔵(39)の妻で乳がん闘病中だったフリーアナウンサーの小林麻央さんが22日夜、都内の自宅で逝去した。34歳だった。

23日に放送された『バイキング』(フジテレビ系)で俳優・坂上忍(50)がこの訃報にコメントした。



 

■海老蔵の意図を汲む

番組では、速報として小林さんの訃報をとりあげた。スタジオが静まる中、坂上は「まだ若いのに…」とコメント。

小林さんの訃報について、楽屋に入ったときに聞かされたという坂上は、このニュースを報じるかどうかについてスタッフと話し合ったという。

そして、しばらくの沈黙のあとに目に涙を浮かべ、声にならないながらも思いを語る坂上。

「こういう番組としては(訃報について)やらなきゃならないんだろうけど」としながらも、海老蔵が自身のブログに投稿した「マスコミの方々もお察しください」という文言の意図を汲み、「海老蔵さんがそうおっしゃってるから、予定通りの進めさせていただいていいですかね、すみません」と発言。

その後は通常通り、さまざまなニュースに怒る坂上が見られた。


関連記事:『バイキング』卒業の榎並大二郎アナ 坂上忍がかけた言葉にうっすらと涙

 

■坂上に称賛の声

坂上の涙に視聴者からも「もらい泣きした」という声が。また、冒頭で涙を浮かべながらも、その後はプロとして平静な態度として番組に臨む坂上に「感動した」という声も。

・涙をこらえきれない坂上忍。バイキングでは、海老蔵さんが会見を開くので話題としては扱わないと決めたとのこと。これでいいよなあ


・坂上忍さんの涙にもらい泣き。はぁ、この日が来てしまったか。知り合いでもないのに悲しい。本当に悲しい


・坂上忍さんが、海老蔵さんの気持ちを汲んで、会見まで待ってあげようと泣きながら話しているのを見て、これが「人」だよと思った


・坂上忍さんが小林麻央さんの件で生放送中に涙してるの見て結構普段強い言葉も使う人だけど、やっぱり良い人なんだなって思った


関連記事:『バイキング』榎並アナ、番組中に舌打ち 坂上忍が急遽フォローする事態に

 

■「坂上の言っていることは正しい」が4割

しらべぇ編集部が全国20〜60代の坂上忍を知っている男女1,182名に「坂上忍の言動」について調査したところ、およそ4割が「正しいと思う」と回答。

おもに高齢層に支持されているようだ。


激怒、毒舌のイメージが強い一方で、義や常識を重んじることでも知られている坂上。「あえてスルー」の姿勢を貫いた坂上と番組に称賛の声があがった。

・合わせて読みたい→小林麻央さんが乳癌で逝去 ツイッターでは悲しみの声が広がる

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日
対象:全国20代~60代の坂上忍を知っている男女1,182名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

報道坂上忍バイキング小林麻央市川海老蔵乳がん
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング