人生こんなはずじゃ… 「顔がそっくりな双子姉妹」の悲しい末路

双子に生まれると良いことばかりでなくイヤなことも多々あるようだ。

2017/06/24 12:00

(TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock)

顔がそっくりな「一卵性双生児」。特別なつながりがありそうで、「羨ましい!」と思った経験を持つ人もいるだろう。

だが、双子ならではのトラブルに巻き込まれることもあるらしい。しらべぇ取材班は、双子の女性(30歳)に「イヤだったこと」を聞いてみた。



 

①判別するために、手に油性ペンで○×を書かれる

「私は四国の田舎生まれで、小学校の時には人数が少なく、学年がひとクラスしかなかったので、双子の姉と同じクラスでした。


顔が似ているだけでなく、母親が同じ服を着せるのが好きだったこともあり、先生たちが『パッと見て、どっちがどっちかわからなくて不便』と言いだし。


毎朝学校へ行くと、手のひらに油性ペンで姉が○で私が×を書かれて、それを見て判別する…というのをされていました。今、こんなことしたら大問題ですよね…」


関連記事:阿佐ヶ谷姉妹、自宅映像で判明した思わぬ格差 姉の渡辺江里子は…

 

②能力が一緒だと思われて、なんでもかんでも比べられる

「テストで姉が正解したところで、私が間違えると、『なんでお姉ちゃんはできるのに、あなたはできないの?』と言われるなど、比べられることは多かった。


顔がそっくりで遺伝子もそう違わないから『ふたりの能力は一緒』と思うれるんでしょうが…『姉と私は違う人間。違って当然なのに!』といつも不快でした。


また『お姉ちゃんはここにホクロがあるのに、なんであなたにはないの?』など言ってくる人も。『双子だからなんでも一緒だと思うな!』という気分です」


関連記事:広瀬アリス、妹・すずからの突然の連絡に困惑 「本当になんなの?」

 

③「顔が似ているから姉でも妹でも一緒」と思われる

「姉が結婚した時に、周りが姉の夫に『顔が似ているから、妹にも興奮する?』『先に妹と会っていたら、妹と恋に落ちて結婚したかもね』と、変なことを…。


『顔が似ているから、姉でも妹でも一緒』と思われるなんて、それだけでも私たち双子にとってはイヤな気持ちになったし、ぜんぜん笑えないです。


また姉は神経質で、そう言われ続けるうちに『もしかしたら妹と不倫するかも』と妄想を広げるようになり、結婚後には『夫に会わせたくない…』と顔を合わせることがなくなりました」


関連記事:12歳少女が親戚7人から強姦被害に 姉の告発で逮捕者が出るも…

 

▪️血が繋がっているだけで比べられる?

しらべぇ編集部では、全国の20代から60代の兄弟や姉妹がいる男女1,147名に「兄弟や姉妹と比べられていると感じたことがあるか」を調査したところ、以下のような結果に。


血が繋がっている兄弟姉妹というだけで比べられるなら、双子ならなおさら比べられるだろう。双子に出会うと、ついふたりを比べがちだが、一人の人間として尊重したいものだ。

・合わせて読みたい→私たち無料です… 著作権フリーという道を選んだ双子アイドル

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年5月20日~2016年5月23日
対象:全国20代~60代の男女1147名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

双子姉妹現実末路
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング