日本が「観光大国」になるにはどこを改善すべき? 外国人の答えは…
訪日・在日経験がある外国人に、「観光大国になるために必要なこと」を調査。
■第3位:コンサートのチケットを買いやすくすべき
意外にも10.3%の支持を集めて3位にランクインしたのは、「コンサートのチケット」。中でも人気のものはファンクラブ会員限定など、そもそも手に入れづらい。
さらに、チケットの「高額転売」には音楽事業者などが問題を指摘しているが、一方で、外国人観光客なども含めた誰もが簡単に手頃な価格でチケットを入手できる仕組みが必要なのかもしれない。
関連記事:『グッとラック』田村淳、東京医師会の会見に言及 「我慢の3連休は効かない」
■第2位:公共の場での喫煙をやめるべき
日本でもタバコへの規制は強まりつつあるが、先の国会でも健康増進法の改正案が自民党などの反対により廃案となった。
米国など、公共の場での喫煙が厳しく規制されている地域は少なくない。今回の調査では3割が「改善すべき点」として回答。外国人観光客は、日本のタバコ環境に違和感を覚えている人が少なくないことがわかる。
関連記事:流れ星・瀧上、カードの不正利用被害を明かす その金額に「怖い…」
■第1位:英語能力を上げるべき
今回の調査で、来日・居住経験がある外国人の5割が「観光大国になるためにすべき」と答えたのは、英語力の向上。
「会話や標識、英語ができるスタッフの常備」などが挙げられた。交通機関の職員や店舗、案内板など、東京五輪に向けて充実が求められる。
・合わせて読みたい→アメリカ人が知っている日本の都市ランキング 東京以外は悲劇的な結果に
(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト 調査協力/Syno Japan)
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年5月26日~2017年6月16日
対象:日本に滞在・居住経験がある外国人男女601名(有効回答数・Syno JapanのパートナーであるGplus Mediaが運営するJapan Todayユーザからの回答)