ツイッターでの救助要請は「#救助」タグ 記載事項や注意点まとめ 

福岡県や大分県での大雨被害をうけ、ツイッターで救助要請をする人が相次いでいる

2017/07/06 11:00

洪水
(fotojog/iStock/Thinkstock)

福岡県・大分県で発生している大雨被害をうけて、ツイッターには救助を要請するツイートが相次いでいる。

これらに対し、被災者を励ますツイートや、拡散する動きもみられる他、各地方自治体もネット上での呼びかけを行なっている。

そこで、しらべぇ編集部では、「救助要請ツイート」について、ツイートに記載しておきたい情報や、注意事項などをツイッター社が周知している情報を元にまとめてみた。



 

■「救助要請ツイート」に記載すべき内容

災害時、電話がつながらない場合などには、ツイッターで救助要請を行えることをツイッター社も周知している。
ツイッターで救助要請を行う際には、可能な限り以下の内容を記載しておきたい。

①場所(位置情報を付けるとより正確な通報が可能)


②氏名、人数


③状態


④要請内容など


⑤「#救助」のハッシュタグを付ける


スマートフォンからツイートを投稿する場合は、「位置情報」をつけることでより正確な通報をすることができる。

設定画面から位置情報が「オン」になっていることを確認し、可能な限り救助要請場所の位置情報の添付を心がけたい。

そして、投稿者が注意すべきポイントは「救助が完了したら、必ずツイートを削除すること」。

無事に救助されたあとは、速やかに救助要請ツイートの削除をお忘れなく。多くのツイッターユーザーが拡散を続け、混乱を防ぐためだ。


関連記事:フワちゃん、被害者として“車にはねられた後の恐怖”明かす 救助がなければ…

 

■救助要請を見つけたら

もし、救助を要請するツイートを発見した場合はどうすればよいのか。より迅速な救助活動に繋がるよう、以下のポイントをおさえ、的確な対応を心がけたい。

①可能であれば、ツイッターで本人と連絡をとり状況を確認する


②代理で119番に電話で通報する


※むやみにリツイートで拡散はせず、119番や地域の対策室などに連絡を


被災者を助けたいという気持ちから、つい拡散したくなってしまうが、情報が混乱してしまうことで、救助に支障をきたす可能性も考えられる。


いざという時のため、知識として知っておくことはとても大切。福岡県や大分県の大雨被害により、救助を求めている方々が、一刻も早く、無事に救助されることを願う。

・あわせて読みたい→簡易型トイレ所持はわずか1割 災害対策はもはや他人ごとではない

(文/しらべぇ編集部・もやこ 参照:ツイッターサポートページ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

Twitter自衛隊自治体救急位置情報避難所ハッシュタグ救助要請自然災害消防
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング