人の話を聞いてない人多すぎ! むしろ聞き上手と思われている人も…

聞いてるようで、聞いていない…「あの人、人の話を聞かないから」が多数派か

2017/07/23 17:30

(violet-blue/iStock/Thinkstock)

会話をしていても別のことを考えていて、「聞いてる?」とツッコまれたり、呆れられたりする人は少なくない。

また、上手く取り繕っているが「本当はちゃんと聞いてないんだよね」なんて人も。

しらべぇ編集部では、全国の20~60代の男女1,357名を対象に「人の話を聞いていない」ことがどれくらいあるのか、6段階での意識調査を実施した。

画像をもっと見る

 

■女性は話を聞いていない?

全体では「よくする」6.1%、「まあまあする」14.8%、「たまにする」42.3%で、「人の話を聞いていない」と回答したのは63.2%。

一方、「あまりしない」19.7%、「ほとんどしない」7.1%、「しない」9.9%で「ちゃんと聞いている」派は36.8%と、4割を切る。

実に6割以上が「人の話を聞いてない」という、驚きの結果だ。

男女別に見ると

「よくする」「まあまあする」「たまにする」の「聞いてない」人の割合は、男性59.4%に対し、女性は67.0%で女性が7ポイント以上高い。

一般的に女性は「おしゃべり好き」と思われているが、しゃべるのは好きだけど、聞くのはそんなに好きじゃないのか…。

ちなみに、年代別に見ると30代女性が76.3%と突出しているが、「よくする」「まあまあする」という「かなり人の話を聞いていない」タイプは、20代女性が高い割合を示した。

若い女性の多くは、聞いているように見えても、スルーしている可能性が高いのかも。

また「よくする」「まあまあする」の「かなり人の話を聞いていない」タイプで、割合が高めの特徴を見てみると

最も数値が高いのは、「インスタグラムを使っている」の40.9%。話を聞いているように見えても、撮影に集中していると考えた方がよさそう。

次いで「ダメな異性が好きだ」の34.6%も、「人の意見を聞いていたら、ダメな異性に引っかからないよね」という気持ちになる。

また、「匂いフェチだ」33.0%、「ニコニコ動画をよく見る」32.4%も、高めの割合だ。


関連記事:実際に付き合う人はタイプと違うもの? 理想を求め続けるとどうなるのか

 

■夫婦円満の秘訣?

実際に「人の話を聞いていない」という人に話を聞いた。

「妻が話好きで、放っておくといくらでもしゃべるタイプ。自分自身は無口な方なんで、しゃべってくれる分には苦にならないのですが、正直ずっと真剣には聞いてられないし、相手も『あなたは聞いてるようで、聞いてないからね』と笑っています。


でも、しゃべることでいろいろ発散されるみたいで、周りからもうらやましがられるくらいには、夫婦仲がいいですよ。聞き流すくらいなのが、夫婦円満の秘訣だと思っています」(40代・男性)


「実はあんまり、人の話は聞いていません。女性同士だと、話があちこち飛んだりするじゃないですか。あれ、絶対に人の話をちゃんと聞いていないせいだと思うんですよね。(笑)


同じような話を繰り返す人も多いけど、適当に聞いているせいか割と気にならない感じで、むしろ『聞き上手よね』と言われるのには、ちょっと後ろめたい気持ちになります」(30代・女性)


ちゃんと聞いていないことで「聞き上手」と思われるというのは、なかなかすごいが、案外そういうものなのかも。

・合わせて読みたい→前にも話したっけ?自分でした話を忘れがちで認知症疑われる人も

(取材・文/しらべぇ編集部・くはたみほ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代の男女1357名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

聞き上手調査意識おしゃべり
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング