7月クールは豊作?イケメン祭に歓喜するドラマウォッチャーも

月9の山下智久から始まり、窪田正孝、竹内涼真、瑛太、錦戸亮、長瀬智也、福士蒼汰…7月クールのドラマはイケメン祭!

2017/07/24 06:30


(画像は『愛してたって、秘密はある。』公式Twitterのスクリーンショット)

各局7月クールのドラマの多くがスタートした。

2桁発進のドラマは、『コード・ブルー』(フジテレビ系)、『カンナさーん!』(TBS系)、『刑事7人』(テレビ朝日系)、『過保護のカホコ』(日本テレビ系)、『遺留調査』(テレビ朝日系)、『黒革の手帳』(テレビ朝日系)、『ハロー張りネズミ』(TBS系)、『ウチの夫は仕事ができない』(日本テレビ系)と、8作品が並ぶ。



■今クールは当たりが多い?

Twitterを見てみると、この7月クールに関して「当たりが多い」というコメントが。

https://twitter.com/chi_pay/status/888016553983188993

このほか「普段ドラマを観ていないから、見落としそう」といった悩みの声もでており、あまりドラマを観る習慣のない人でも「楽しみ!」となるような作品が、そろっているといえそうだ。


しかし、それ以上にドラマウォッチャーを楽しませているのが…

https://twitter.com/nimi__kn/status/887298992396148742

https://twitter.com/sawaaa0724/status/887284881973104641

そう、この「イケメン祭」とも呼びたくなるような、出演者ラインナップだ。


関連記事:『おじさまと猫』草刈正雄で実写化 猫のふくまる役に松重豊を推す声も

■イケメン祭なドラマ出演者

まず、月9『コード・ブルー』(フジテレビ系)では、山下智久が主演のほか、イケメンを隠した(?)フェローとして成田凌も出演。

火曜日『僕たちがやりました』(関西テレビ・フジテレビ系)では、主演の窪田正孝をはじめ、三浦翔平、新田真剣佑、間宮祥太朗らが出演し、ちょっとした「イケメンパラダイス」状態。

水曜日は『過保護のカホコ』(日本テレビ系)で、竹内涼真が女子たちをキュン死させている。

また、週末ともなると『ウチの夫は仕事ができない』(日本テレビ系)では、錦戸亮(関ジャニ∞)と薮宏太(Hey! Say! JUMP)のジャニーズ共演。

日曜日は『ごめん、愛してる』(TBS系)で、長瀬智也(TOKIO)と坂口健太郎が、実は兄弟という設定。

『愛してたって、秘密はある。』(日本テレビ系)では、主演の福士蒼汰に加え

榮倉奈々との間に第一子が誕生したばかりの賀来賢人や、テニミュ出身でブレイクが期待されるイケメン俳優・白洲迅も出演している。


ドラマや映画レビューを執筆するライターのN氏も、7月クールは「盛り上がりそうだ」と予想する。

「キャスティングありきや、豪華キャストだけのドラマに対して、視聴者が厳しくなっています。そんな中、今回は初回放送後のコメントを見ても好意的な意見が多く、初回だけ観て『離脱する』宣言する人は、比較的少ない印象です。


とはいえ、イケメンに歓喜している様子も多いですから、キャスティングと内容の両方で満足度が高い。イケメンでドラマ視聴者のボリュームゾーンである女性を掴み、内容的にもいいとなれば、中盤や終盤にさらに話題化するドラマにも期待できますね」


テレビ離れが深刻と言われ、特にドラマは「毎週同じ時間に視聴する」というスタイルが、現代のライフスタイルと合致しなくなっている。また、録画視聴が進む中で、リアルタイム視聴を基準とした視聴率は、数字が出にくい構造も。

その一方で、ネットニュースやSNSで多くのドラマが話題になるなど、ドラマを楽しんでいる人の声も目立つ。

ドラマを「観てないなぁ」という人にも、豊作の7月クールはイケメンチェックに限らず、久しぶりにドラマを楽しむのにオススメだ。

《これまでに配信したドラマ記事一覧はこちら

・合わせて読みたい→『カホコ』竹内涼真演じる麦野の胸にダイブしたい女子が大量発生

(取材・文/しらべぇ編集部・くはたみほ

イケメンドラマ福士蒼汰山下智久錦戸亮坂口健太郎長瀬智也窪田正孝竹内涼真
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング