しらべぇ

そんな食べ方があるのか! 『めざましテレビ』のスイカ特集が衝撃的

『めざましテレビ』でスイカの食べ方を特集 日本では塩をかけて食べる人もいるが海外では…

エンタメ

スイカ

(chengyuzheng/iStock/Thinkstock)

夏の風物詩「スイカ」。日本では、甘さが引き立つので塩をかけて食べる人をよく見かける。塩によって甘さが引き立つだけではなく、「熱中症対策」になるといった利点もあると言われる。

そんな中、24日に放送された『めざましテレビ』(フジテレビ系)の企画「ココ調」で海外のスイカの食べ方を特集し、話題だ。

 

■そんなものをスイカに?

番組では、「海外でスイカに塩をかけて食べるのか」を外国人に街頭インタビュー。アメリカやイギリスなど話を聞けた12カ国の人は塩をかけないと回答する一方、塩以外のものをかける国もあった。

果たして何をかけて食べるのか…

・メキシコ:スパイスをかける、甘さは残っているけど辛さも味わえる。スパイスじゃなくて、好みでレモンやライムをかける人もいる。

 

・インド:塩・コショウを加えてスイカにパンチを効かせる

 

・トルコ:塩気のあるフェタチーズと一緒に食べる。

 

番組では、この4種類のスイカを用意し街頭で日本人に試食をしてもらうと「ライムでさっぱり爽やかになって美味しい」といった声もあり人気だった。

 

■ネットの反応は…

ネットでは「海外のスイカの食べ方すごいな…」「スイカにチーズ!?」「ライムかけて食べよう」など驚きや試してみようといった声が目立つ。

 

■スイカに塩をかけて食べる?

しらべぇ編集部では、全国20~60代男女、1376名を対象に「スイカに塩をかけて食べるか」調査を実施。

20代男女では1割程度だが年代が上がるに連れて多くなり、中高年ほどスイカに塩をかけて食べている結果に。

同じ顔のスイカに飽きてきた!と感じる人は、塩だけでなく、海外の食べ方をマネしたり、合いそうなものを見つけてきて試してみると新しいスイカの世界にたどりつけるかもしれない。

・合わせて読みたい→スイカに塩はオヤジくさい?愛好家が「おいしい」と反論

(文/しらべぇ編集部・嘉手川裕太

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の男女1376名(有効回答数)

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu