合コンで料理を取り分けた時に男性にされた最低行動3選

気を使って料理を取り分けたら意地悪な言葉を投げてくる人も。

2017/07/25 07:30

(creativecoopmedia/iStock/Thinkstock)

合コンや飲み会で気を使って、料理の取り分けをする女性は多いだろう。本来なら、感謝されるべき行動のはずだが、中にはヒドい行動をする男性もいるらしい。

しらべぇ取材班は、女性たちに話を聞いてみた。



 

①「女子力アピール?」とバカする

「隣に座っていた男性に、料理を取り分けてあげたら、『女子力アピールでしょ?』と、バカにしたようにニヤニヤしながら言われたんですが…。


その男性の座っている位置的に取りづらいだろうと思って、気を使って取り分けてあげたのに、すごく不快。


隣同士でしたが、その後はムカついて一言も喋りませんでした」(女性・29歳)


関連記事:女性の3割が「恋愛の告白は男性から」 男性は各年代で草食化か

 

②「女の仕事」と見下したことを言ってくる

「料理が来たので、女性たちが自分の分だけ取っていたら、『俺たちにも取ってよ!』『こういうのは女の仕事でしょ!』と、口々に言ってきた男性メンバー。


エリート集団だったので、そうやって女性にヘコヘコしてもらうのが好きなのかもしれませんが…。


女性を見下しているのを感じて、引きました」(女性・26歳)


関連記事:40代女性の8割が「運動会のお弁当作りは大変」 妻任せにしている男性も

 

③取り分けかたに難癖をつけてくる

「料理を取り分けてあげたら『雑だね』『もっとこうやって盛り付けるんだよ』と上から目線でお説教してきて、自分の方がうまいと長々と語ってきた男性。


取ってもらったんだから、それに対して『ありがとう』と言うべきなのに…。


こんな奴と交際したら、事あるごとにダメ出しされてノイローゼになりそう」(女性・26歳)


関連記事:「速水もこみちが好き」最も多いのは10代男性 料理系ユーチューバーとして

 

▪️料理の取り分けにマイナスイメージを持つ男性も?

しらべぇ取材班が、全国20代~60代の男性679人に女子力の高すぎる女子が苦手かと聞いたところ、20代男性がもっとも高い結果に。

女子力


女子力の代表行動のひとつとも言われる「料理の取り分け」。

そんなイメージがあるためか、男性の中には「あざとい」「好かれようとしている」と尖った見方をする人もいるようだ。

しかし、どのような裏事情があろうと、「ありがとう」と伝えるのが礼儀といえるだろう。

・あわせて読みたい→ほんとうにウザい! ナンパ男の最低なエピソード3選

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年12月22日~2015年12月24日
対象:全国20代~60代の男性679名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

男性料理行動取り分け
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング