高須院長が浅野史郎氏に謝罪を要求 『ミヤネ屋』で謝罪はあるのか?
高須クリニックの高須院長が『ミヤネ屋』コメンテーター・浅野史郎氏に謝罪を要求した
■満足のいく謝罪があればスポンサーも続行
さらに、その後に投稿されたツイートでは、「本日番組内でお詫びします」との連絡がきたことを明かした。
騒動の発端となった発言をした15時40分前後に、浅野氏が謝罪するという。この謝罪に高須院長が満足をすれば、提訴もせず、スポンサーを続けると確約したようだ。
いまミヤネ屋から「本日番組内でお詫びします」と連絡が来た。
「浅野史郎さんが不愉快な発言をして宮根さんが一生懸命フォローしようとしていた時間帯でお願いします」と回答した。
3時40分前後になる予定。
満足するものになるか期待。
満足ならば提訴しないしスポンサーも続けると確約したぜ— 高須克弥 (@katsuyatakasu) July 26, 2017
関連記事:高須院長、「楽しい人生だった」と意味深投稿 思い出動画に西原理恵子氏も
■「名誉毀損」について弁護士の見解は…
芸能界の問題にくわしいレイ法律事務所・松田有加弁護士によれば…
「公益性や公共性のある場合でない限り、『社会的評価を低下させる具体的な事実を書き込んだ場合』には、発言が真実であったとしても名誉毀損罪は成立します」
とのこと。つまり、浅野氏の「事実だから名誉毀損にはあたらない」という発言は間違っているということだろう。
果たして高須院長が満足する謝罪を浅野氏はするのだろうか、見逃せない。
・合わせて読みたい→軽い気持ちや正義感が犯罪に 侮辱罪・名誉毀損になりうるネット投稿に弁護士が警鐘