「ガイア」アリさんほかの酷すぎ対応にネット民からシビアな声

「ガイアの夜明け」で放送されたブラック企業の対応に怒りの声が

2017/07/26 20:00

(シュレッダー係にされても会社を辞めなかった男性 画像提供:(C)テレビ東京

725日に放送された『ガイアの夜明け』「密着!会社と闘う者たち 第2弾」が放送された。

大手飲食チェーン『しゃぶしゃぶ温野菜』のアルバイト学生が訴えた、元店長のパワハラや長時間労働の実態や、昨年2月の放送に続き大手引っ越し会社・アリさんマークの引越社で働く男性が、待遇に不満を感じて会社と裁判で争っていることの続報を紹介。

いずれの内容にも、ネット民からは会社側の対応に非難の声が上がっている。

 


 

■会社側への怒り

バイト学生への長時間労働に対し、「勝手に来ていた」「記録はこうなっている」と主張した『しゃぶしゃぶ温野菜』のフランチャイズDWE JAPAN。

事実関係を争うとしているが、長時間労働を示す証拠が出てくるなど、視聴者から見ても主張の正当性に疑問を覚える人も多いようだ。


また前回、大きな話題となった放送の続編だけに、多くのコメントが見受けられるのは「アリさん」への批判だ。

必死に抗議を続ける男性社員の姿に対し、和解の条件ですら嫌がらせと思われるような項目を提示し、報道陣に暴言を吐き捨てる企業幹部の姿に、対照的な印象を受けた人も少なくない。

 

関連記事:『ガイアの夜明け』に毒された?人事に苦言 正論すぎる24歳の主張に賞賛

 

■ブラック企業は利用したくない

報道された副社長の行動や、従業員を一切考慮していない対応に対して、淘汰されるべきという声が相次いでいる。 

https://twitter.com/Chan77777Mona/status/889869476107132928

一人の消費者としてサービスを利用しないことで、会社へ抗議の意図を示したいと考える視聴者も多いようだ。


その一方で、時間が経って忘れた頃には、再び安いサービスを利用してしまうことを懸念する意見も見られた。

 

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■番組を称賛する意見も
ブラック企業テレビ東京ガイアの夜明けアリさんマークの引越社シュレッダー係労働問題ドキュメント
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング