男はなぜBBQグリルの前に立ちたがるのか?料理女子からは「迷惑」の声も

屋外で食べる解放感と、大人数でワイワイ楽しめるBBQだが…

2017/08/15 06:30


(LuckyBusiness/iStock/Thinkstock)

炭火で焼かれる香ばしい肉の匂い…簡単な食材から凝ったおしゃれレシピまで、幅広く楽しめるBBQ。屋外で食べる解放感と、その場で作る特別感もあって、ブームから定着してきたレジャーのひとつだ。

昨今は、道具や食材も用意され、片付けまでお任せ可能で、手ぶらでBBQができる店も増えている。

しらべぇ編集部では、全国の20~60代の男女1,343名を対象に「BBQが好きか」意識調査を実施した。


画像をもっと見る

 


 

■やっぱりリア充属性に人気

全体では「大好き」11.0%と「まあまあ好き」42.5%で「BBQが好きな人」は半数超えの53.5%、「あまり好きではない」29.5%と「嫌い」17.0%で「好きではない人」が46.5%という結果に。

男女別に見ると

「大好き」「まあまあ好き」と回答した「BBQが好きな人」の割合は、男性が57.4%に対し、女性は49.7%と男性が高め。

BBQといえば男の料理の見せ場でもあり、男性の方が気合い入りそう。ちなみに未既婚では、既婚者が10ポイント以上、未婚を上回った。


さらに、「BBQが好き」な人の多い特徴を見てみると

最も多いのは「ひと夏の恋の経験がある」、次いでBBQがセットになる「キャンプに行ったことがある」も上位に。

また、最近“BBQといえば…”のイメージが強いが、リア充属性の「インスタグラムを使っている」「リア充だ」もやはり多いようだ。


関連記事:『スッキリ』江口のりこ、BBQには行けない理由にネット共感 「わかる」

 

 

■できないなら…

楽しいBBQだが、普段は料理をしない男性が仕切りたがるために「迷惑」という声も。

「料理ができないくせに、夫がBBQをやりたがります。仕方がないのでカレーやパエリアなど、リカバリーしやすいものをメインにするように工夫していますが、野菜を切るなど準備は全部お任せ。


『BBQは、やっぱり男の料理だよな!』と悦に入ってますけど、肉を焼くだけでも焦がすので、最近では子供たちからも『ママが作った方が美味しいのに…』とうんざりされています」(30代・女性)


「仲間内でBBQをやる時、いつもは料理上手な男性が仕切っていたのですが、先日は急な出張が入って欠席。そこで女子がやろうとしたら『たまには俺たちが』って、普段はやらない男性陣が仕切り始めて…でも、あまりの酷さにキレました。


ペース配分しないでお肉を網に乗せるし、きちんと火を通すために弱火にしているのに、いきなり扇いで肉を焦がすし。『〆めの焼きそばくらいは…』というので任せようとしたら、鉄板に油も引かずに麺から入れようとしたので、女性陣が一斉に『もういい!』って叫びましたよ。


できないんだったら、マジで出しゃばらないでほしい。素直に焼いてもらって『美味しいね』とか言って、片付けを率先してくれる方が100倍ポイント高いです」(20代・女性)


「BBQグリルの前に立ちたくなるのは、男の本能」と言う男性もいるが、普段から料理に親しんで腕を上げておくか、上手な人に任せた方がいいのかも…。

・合わせて読みたい→アメリカ人がBBQできる理由 気づくと切なくなる投稿に注目集まる

(取材・文/しらべぇ編集部・チーム・ぺる

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1343名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

BBQ迷惑リア充調査料理男子男の料理BBQグリル
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング



編集部おすすめ